棒茄支給日

もう風邪は治った。そう思っていたが…周囲に風邪ひきが多すぎ!せっかく症状が治まってきたのに、ちょっと油断するとすぐのどがいがらっぽくなったり咳が出そうになったり…ま、数日前までは自分もばら撒いていた方だし、自己防衛するしか手は無いのだろうが。
今朝はそれに加えて随分と寒かったのでなおさら風邪ひきが多かったような。凄く寒かったけど、日中は気温が上がる云々とテレビで言っていた(ような気がした)ので、敢えてコートは着ないで外出。…ものすごく寒い。しかも、日中も帰宅時も全然あったかくならなかったorz
今日も混んでる電車に乗って客先に直行したのだが、今日の大イベント「棒茄支給日」をすっかり忘れており(^_^;)、午後になっていったん自社に戻って賞与明細をもらってきた。その時に上司から評価を聞かされるわけだが…orz もうorz きっとorz 一生orz …世の中、面白くないことばかり。読者ちゃんの皆さんは棒茄もらって希望に溢れますか?それはとても幸せなことですよ、と私から申し上げておきます。
ふて腐れたので客先に戻ってからもタラタラと仕事して、とっとと帰宅。やっぱ、評価より早く家に帰れることのほうが重要だな。…などとつまらん強がりを言ってみようorz

都会の洗礼

…最近、「グモッ」の件数が多い気がする。今日も早朝から地下鉄東西線大手町駅で人身事故発生、なんと5時半の出来事だ。東西線が止まると私の通勤にも被害甚大なのでニュースを見たときには焦ったが、6時半には復旧したというので多分影響は無いはずだ。まあ、JRなら京葉線よりも中央総武緩行線(黄色)や中央線快速(朱色)の方がよりダイレクトに影響をこうむるのだがな。
そういうわけで、先月から都会暮らしのこの方が都会の洗礼を浴びたそうで。やっと大人になれましたね。良かった良かった。いやしかし、東西線の朝の混雑振りはもはや芸術ですよ。茅場町のホームで乗客が降りてくるのを待っていたら、いったいどれほど人が乗ってんねん!と突っ込まずにはいられないほど人が降りてきます。今日はそれが何%か増でますます見もの。東京にお越しの際には、朝ラッシュを見物しに行くと言うのが楽しくていいですよ。でも自分は乗らないほうがいいでしょう。慣れてないと死にますよ。

キャンディーズといっても芸人ではない

昨日の話で恐縮だが、昨晩NHKで放送されたキャンディーズの特番は素晴らしかった。キャンディーズが解散した時は私はまだ小学2年生くらいのはずで、記憶していることは少ないのだが、しかしメロディを聞けばたいていはアレかと思い出せるし、とにかく良かった。
見れなかった人、ヒジョーに残念!再放送があるときは見逃すな!!