暴力電車

どうでもいいが、深夜帯の「はてな」は非常に重い。なんとかしてくれ。
昨日に続いて今日もあちこちで電車が止まったり遅れたり。昨晩事故のあったJR武蔵野線京王線に加えて、今朝は常磐線でも遅れが。そして…出勤中にJR有楽町駅のホームに上がったところ、急に放送が入り「京浜東北線川口駅で人身事故が起こったために列車が遅れております」などとぬかしおる。実際は、川口駅で乗客が線路に転落したものの轢かれずに済み生命に別状はなかったらしい。
それはいいけど…朝ラッシュ真っ只中に山手線しかやってこないなんて!恐れたとおり、やっときた電車は近年経験しないほどの超超超混み…ドアが開くと同時に中から爆発したように人が大放出され、親父はこけるし女性は悲鳴を上げるし。乗りたくないが仕方なく乗ると、今度は暴力的なまでに客がなだれ込んできてあちこちで悲鳴や怒号があがる。なんという凄まじい混みっぷりだ。これは混雑度230%位はいったか?自力で立たなくても倒れない、ってのは久しぶりの経験だな。
昔だったらこれくらい混むとむしろ立つのが楽だったのだが、昔の205系と違い今の山手線は高加減速が自慢の新型電車E231系である。昔のように人に寄りかかったまま楽をしようとしたら、電車の発進加速が鋭くて危うく倒れそうになった。いやしかし、これは酷い。電車が加速減速するたびに車内で将棋倒しが起こりそうなほど、乗客が前後に揺れまくっている。実に危ない電車だ。そんな状態で新橋駅に着いたら、さっきと同じ暴力的な乗降が始まる。…お前ら、そこまでして会社に定時出社したいの?無理しなくていいじゃん、もっとゆっくり行こうよ。日本人らしく秩序だって降りようぜ。
そんなわけで、朝からえらい疲れた。今月から都会に住み始めたばっかりの自称田舎者のあの人に、この電車に乗ってもらいたい。「本物」を知ったら、毎日文句も言わずに電車に乗れるようになるだろう。

風邪を治す

週末に発症した風邪らしきものは日曜にいたって明確に風邪だと認識された。ので、風邪薬を飲んで部屋を暑くして寝て必死に治そうと努めた。にもかかわらず、昨日も今朝も調子はよろしからず。でも、先月みたいに会社に行くのも億劫だ、というほど悲惨でもない。とにかく今日も三食とった後には必ず風邪薬を服用してさっさと治して見せるぜ!
…その結果、副作用で仕事中に眠くなってしょうがなかった(^_^;)。しかも今日は本番環境のシステムにメンテナンスを入れる日だ。いくら眠いと言っても、それでコマンド入力ミスしてサーバをぶっ壊したらとんでもない。とてつもなく眠くてしょうがないけど、慎重に作業を行い、無事コンプリート。一件落着、良かった良かった。
先月もそうだったが今月も風邪は喉からやってきた。そこで今回はひたすら飴をなめまくり!!毎日ノンシュガーののど飴をひたすらなめてます。喉の痛みは日曜・月曜は酷かったが今日はそこそこ治ってきた。その代わり、今度は鼻水が激しくなってきた(;_;)。会社からの帰り、東京駅から乗った電車の車内でぐっすり寝ようとするが、気がつくとハナタレになりかかっていて焦る。
しかしまあ、この調子で行けば後少しで治るな。今日も油断なく、部屋を暑くして眠ろう。