順調に仕事が増えていってますorz

月曜日は例によって鬱だが、今日は雨がザーザー降っているので尚更。雨が降るとバスがいつ来るかわからなくなって困るので早めに家を出…れなかった(^_^;)。いつも通りにバス停に行くと、ちょうどそこにいた。良かった…
いや、良くなかった。乗降に手間取って大幅遅延、そしていつもの列車にギリギリで間に合わず。まあいい、のんびり行こうや。…次の列車は死ぬほど混んでる快速電車、その次も武蔵野線からの快速電車、どっちも乗るのイヤ。
仕事の方はですな…次から次から仕事が積もってくるよ(;_;)。必死で裁いていると時間がどんどん過ぎていって、メールのチェックをする暇もなし。連休明けだし月曜だしきついし辛いし、今日は早く帰りたかったのに、気がつくとチームの中で私が最後方。もう嫌だ。もう帰る。
帰りに乗った電車の後続となる武蔵野線直通快速が、東京駅で見たときには府中本町ゆきとなっていたのに、新浦安で降りると「次の電車は西船橋ゆき」に変わっていた。ああ、武蔵野線で何か起こったな…。案の定、新秋津のあたりで機関車が「停電」して武蔵野線が全線ストップの由。鉄道の世界では機関車が停電、とはあまり言わないので機関車が壊れたのだろう。架線も要修理といっているので、もしかしたら機関車がフラッシュオーバーでもしたのか。
さらに深夜には京王線で電車と自動車の衝突事故が発生した由。上司は京王線沿線に住んでおり、おそらく明日は遅刻してくるな…

ばんえい競馬廃止

岩見沢がばんえい競馬撤退、廃止決定的に」…また競馬場が廃止になる。ばんえい競馬が今年度限りで廃止になるそうだが、私はまだばんえい競馬を見たことが無いので、これは急がねばならぬかも知れぬのう。といってもそう簡単に北海道までいけないのだが。
ばんえい競馬は4競馬場で行われているが、北見競馬場ばんえい専用で、帯広競馬場岩見沢競馬場道営競馬が先に撤退してばんえい競馬だけ行われていた。帯広や岩見沢を見るとばんえいのコースの向こうに使われなくなったオーバルコースがだだっ広い野原となって広がっていて寒い光景だったが、ついに全部空き地になってしまうわけか…。旭川競馬場は今でも道営競馬と共用だが、こちらはばんえいが先に撤退。道営も旭川から撤退するかもしれないし、お寒い話ばかりだ。
ばんえい競馬で使われる馬はサラブレッドやアラブのような軽種でなく、農耕などに使う重種馬だが、ばんえい競馬が廃止になると用途が随分と狭くなってしまうかも。廃用になる馬がたーくさん出るんだろうな…赤字だからってそう簡単に諦めるなよといいたい気もするが、しかし私が出来ることはせいぜい馬券を買うことだけだし、しかもばんえいは勘所がわからないから当たりやすそうに見えてなかなか当たらん(;_;) 世界中で北海道でのみ行われる貴重なレースだが、それだけに商売にするのは結構難しいのだろうな…残念だが、やむを得ないのだろうか。

小泉改革は終了

<造反組復党>安倍首相が了承 平沼氏を除く11人」…郵政民営化で時の首相と対立して自民党を追い出された方々の一部が復党なさるそうで。ああ、終わったなと言う感じ。もちろん、小泉改革がである。誰とは言わないが、テレビでしきりに「情が無いと…」と言っていた人がいた。そういう情の政治を否定するところに小泉流の政治改革はあったと思うのだが、それを真正面から否定していることに本人は気がついているのだろうか。復党願いを提出した12人のうち1人だけが誓約書がないという理由で復党を認められないらしいが、本人は意地を張って違いを主張したようだけれども、遠いところから眺めてる人にはどれも同類に見えます。