[競馬]ディープインパクト圧勝でめでたし

今日も一日ぐだぐだと競馬。…と思ったが、午後ちょっと舞浜に買い物に出かけた。そのついでに、ついに気になるあのお店に入ってみてしまった。それは千疋屋フルーツパーラー(^_^;)。パフェ食ってウマー\(^o^)/ その後、やけに行列の出来ていたハンバーガーとサンドイッチの店があったのだが、帰り際に通りがかると行列が解消していたのでテイクアウトでサンドイッチを買ってしまった。食いすぎやろ。
そんなわけで時間がなくなったので、今日のメインレースのジャパンカップは車載テレビで観戦。少頭数で決してハイペースにならないと思ったのに、1番人気ディープインパクトが最後方から行くので運転していて気が気ではなかった。しかし、大外を回って他の馬の邪魔にならないように走って外から一気に抜き去って1着。いやはや全く強い。まあ、順当に決まってよかったのではないか。ここでまたディープが飛んだとか言ったらえらい大騒ぎになるところだった。
…なんていいつつ、実は馬券は大荒れも想定して買っていたりするんだけれどね。手を広げすぎて、馬券は超トリガミorz いっそ完璧に外れた方が、人に話しやすいくらいの惨敗。まあ、仕方がないか。
その後高速道路を一往復。昨日は渋滞にハマってエライ目に遭ったが、道路というものはやはりすいすいと流れてこそ道路だ。

銚電ぬれ煎餅 みんなで食べよう

ネットで「銚子電鉄を救え」 名物「ぬれ煎餅」に注文殺到」…こんな面白い祭りが既に勃発していたのに気がついていなかったとは不覚。銚電ぬれ煎餅の製造販売は鉄道会社である銚子電鉄の直営事業であり、私も今年の3月20日に銚電仲ノ町駅まで行って煎餅を購入してきたところである。それ以前から、舞浜駅ホーム上売店などで売っているのを購入しておいしく食しており、たしか九州に帰省した際にも「千葉みやげ」として持って行った記憶がある。
最近はコンビニでも他の大手の製菓会社製のぬれ煎餅を販売しており、ぬれ煎餅自体は既に珍しくも無い。しかし…違うんだ。コンビニで買ったぬれ煎餅はシナシナしすぎてて全然美味しくない。いや、まずいというわけではないな。銚電ぬれ煎餅には遠く及ばない、とでも評しておこう。とにかく銚電ぬれ煎餅はそのシナシナ具合が絶品であり、醤油の街として栄えた銚子の特産品の醤油で作ったスペシャルなぬれ煎餅なのである。そこら辺のぬれ煎餅とはモノが違うのである。
それがなぜ突然大ブレイクしたのかというと、銚子電鉄は前社長が横領で逮捕され、いよいよ資金繰りに詰まって車両の保守費用も出なくなったそうだ。そこで窮余の策として同社主力商品のぬれ煎餅の販促が始まった。といっても自社サイトのトップページに「電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!」と書いただけだが。そのストレートな叫び声は一部の人の心を動かし、2ちゃんねる鉄道板をはじめネット上で支援の輪が広がったところ、20日にテレ朝の番組で取り上げられたことからぬれ煎餅の注文が爆発した由。今ネットで注文すると3ヶ月待ちなどというとんでもないことになっているそうだ。
車両や線路の整備のために5億円ほど要るらしいが、前社長逮捕の一件で銀行も金を貸し渋っているそうで、必要額を煎餅の売り上げでまかなうのは相当難しそうだな。管轄の国土交通省からは業務改善命令を受けており、早く修理しないと運行停止にもなりかねないそうだ。かなり切羽詰っていて、正直もうだめかもという気もするが、それだけに銚電の真摯な訴えが皆の心を打ったと言えるか。私も出来るところから協力を惜しまない、というか既にその気満々でわざわざ銚子まで行ってぬれ煎餅買ってきて硬券入場券も買えるだけ買ってきたわけだが。
しかしこの調子では、さらなる協力のためにぬれ煎餅を買おうと思っても3ヶ月待ちではちょっと残念な気もする。駅売店で売ってるのを見つけては買うしかないかと思うが、そう簡単に入手できるかどうか。ぬれ煎餅をレンジであっためてマヨネーズつけて食ったらメチャメチャうまいらしい。私はまだその食べ方を試してないので、是非やってみたいのだが。

TOTO復活なるか

国内で過去最高、5億8千万の大当たり…サッカーくじ」…おお、ついにTOTOの新くじ「BIG」で大当たりが出たか。最高で6億円と言っていたので、いつかはでないとむしろ困るところだっただろう。これで皆が買いたいと思うようになれば、下がる一方だったTOTOの売り上げも上向くのではないか。…まあ、私はあまり興味を惹かれないけどね。
それにしても、TOTOを買いたくなっても、TOTO売り場ってのが随分と少なくなったような気がする。これはなんとかならんのかね。売り上げが上向かないと、そういうところの改善もおぼつかないのだろうが。