腹が立つほど絶妙なタイミング

なんだか腰の具合がかなりヤヴァイ感じで出勤。ぎっくり腰だと思うんだけど、ぎっくり腰といえば中途半端な姿勢で身動き取れなくなって救急車で病院に運ばれる、というイメージ。違うような気もする…まあ、とにかく病院に行ってみればいいのだろうけど。そういうわけで、今日は定時に帰って病院に行きたいのです。
と、上司にも言ったのだが…なんだかんだで忙しく、やっと帰る支度が出来たのは20時すぎ。もちろん病院なんぞに行くことは出来ない。しかも…まさに帰ろうとしたその時…突如、障害発生!自分の担当のシステムではないとは言え、知らん顔して帰宅することは出来ず、しばらく付き合う。
しかし…困ったことに、今日は友人が来るのでそろそろ帰宅しないと困ったことになるのだ!なんてことだ、とんでもないタイミングで障害が起こりやがって。これは誰かの仕組んだ罠だろうか?そこら辺で待っとけ、と言おうかと思ったが、障害だから何時何分に終わるのか見当もつかない。仕方なく、事情を話して途中で抜け出してしまった。ああ、こんなことでいいのだろうかorz