[競馬]目的が達成できればそれでよし それが名将の要件

ふぅ。やっと来た土曜日!もちろん、寝るぜ!ぐうぐうぐう…はっ、しまった!気がつくともう11時半ではないか!!急いでクリーニング屋に洗濯物を持っていく。やれやれ、一日ってどうしてこんなに短いのだろう。
午後は例によって例の如し。しばらく競馬を観戦した後、10Rから参戦。今日も調子はいいようで、メインの東スポ杯2歳Sは見事に3連単が的中!…安いけどね。ここで小さく勝ったことが、この後の大失敗につながるとは思いもしなかった。
いつも良く当てている最終レース。関西の最終レースは騎手買いするのが私のスタイル。それも外国人騎手や地方競馬から遠征してきた騎手を狙って買うのだ。それで簡単にサックリと美味しい馬券を取ったりすることも良くあるが、そうでないこともまた多い(当たり前だが)。昔、小倉競馬の最終で佐賀の鮫島克騎手の馬が13番人気で「これはさすがに無い」と見て切ったところ3着に来られて物凄く後悔したことがあった。しかし普段はそういう馬は来ない。来ないから人気薄なのであり、必ず来ると決まっているならみんなその馬券を買うはずだ。
今日もまたそんな馬がいた。笠松の安藤光騎手のマルブツランナーである。私が馬券を検討していた時点では15番人気、買いたいけどいくらなんでもこれは…小倉競馬での経験も思い出しながらも、悩んだ末に切った。今のところ小さく勝って少しだけ浮いているので、このまま浮きで終わりたい。といっても他に買いたい馬は3頭しかいない。1頭足しても4頭BOXなら馬連でも6点、3連複は4点しかならない。でもそれをケチって、馬連3頭BOX、3連複1点の計4点で勝負。
そして…買った馬2頭でワンツー!やったー馬連ゲットー!でも、良く見たら3着にあのマルブツランナーが来てるじゃねーか!!最終的にマルブツランナーは12番人気まで上げてきていた。きっと目をつけて賭けた人がいるんだなあ…。馬連は1920円、そして…3連複はなんと、7万8060円!!ぐわー…点数ケチらないでマルブツランナーも買っておけば、10点勝負で7万8千円だったのに…立ち直れない…orz
馬券を買う時点では、小さく儲けて気分良く終わればそれでよし、と思っていたはずだ。だから、買わなかった馬のことをいつまでもグチグチ言うべきではない。名将は目的を達成したらそれ以上の戦果を得る可能性があってもさっと兵を引くものだという。私も馬連当てて目的は達成しているのだから、取れなかった3連複のことを悔やむ必要は無い。…逃がした魚はでかかったけどね。

日本もやればいいのに

<ハワイ州>禁煙法施行 公共喫煙が全面禁止に」…ハワイでは今後、レストラン、酒場、商店街や空港など公共の場所、職場での喫煙が禁止されるそうだ。実に結構な法律であり日本でも即刻実施してもらいたいものだ。ところで公共の場所と言うからには道路上でも吸ったら悪いんだよな?一番頭にくるのは、道を歩いていたら前を歩いている奴がタバコを吸い始めることだ。歩きタバコ止めろ!氏ね!!
しかも我が会社のある中央区は路上喫煙禁止なのに、誰も守っちゃいないし。ちゃんと監視員を巡回させて罰金取らないからだぞ。隣の千代田区では金かけてやっているというのに、中央区のヘタレぶりにはほとほと参るね。
それはさておき、もしも「大盛り・おかわり禁止条例」なんてのが出来て、ご飯の大盛が一切禁止にされたら、私は耐えられるだろうか…ううむ、多分耐えられるな(^_^;)。痩せるからいいかもしれん。