愚痴を言うにも環境が整っていなければな

…今日は朝イチでまず自社に赴き、部長と面談してきた。…orz
テーマは人事のことで、これからどういうキャリアを積むかとか、どういうポジションで働くかとか。…私が生きてて一番考えたくないことについて30分も話し合うというのは正直、疲れた。大事なこととは承知しているが、どうしても考えたくないのだ。せいぜい「田舎でのんびり働けたらいいな」という程度で、しかもわが社においては田舎勤務でもそんなにのんびりでもない(ですよね、読者ちゃんのみなさん?)…いや、都心に9時出勤する苦労に比べたらやっぱり田舎の方がいいな。…そんな程度なので上司の問いかけにも詰まることしばし。はああああああああああ、朝から憂鬱じゃ。
自席に戻ってくると、我が部のグチグチ軍団がずらりと勢ぞろいして忙しそうに仕事をしていた。ので、しばらくグダグダとクダをまいてしまった。K下は面談の際にかえって態度を鮮明にしてハッキリとモノを言ったらしい。ああ、自分もその方がいっそ良かったのだろうが、あまり考えてないのが災いして、気持ちだけ表明しても理論だった説明が出来ないからなぁ…。グチグチ軍団はいつも夜中の21時頃になるとグチの宴を始めるらしいが、私は最近朝が早いゆえに夜も早いので21時まで仕事してたらくたばってそう。
それから客先に赴くが、いつもとテンポが違うのでどうも身が入らない。しかも、ここ数日頭を悩ませている困難な問題について調査した結果をお知らせしなければならないが、出せば質問攻撃を受けるのは目に見えている。しかし幸か不幸か?午後もう一度自社に戻る用事があったので、出発間際にメールを出して、ではサヨウナラ。また月曜日にお会いしましょう。
やっと週末キター!ずいぶん睡眠時間が足りないので、とりあえずは寝るか。

カノッサの屈辱は遠くなりにけり

俳優・仲谷昇さん死去」…仲谷昇といえばやはりなんといっても「カノッサの屈辱」。毎週見るのが楽しみでしたなあ。たった一年しか放送してなかったんだなあということを今Wikipediaを見て思い返す。また若き日の思い出が一つ遠いところにいってしまった感じ。合掌。