あんまりタバコのみのことを馬鹿に出来なくなった水曜日

今日も起きるといきなり鬱ですよ…orz 朝9時出勤て辛いなあ。今日もなぜか知らんが各駅停車は混んでおり、快速はもっと混んでると。毎朝見てて全く飽きない。よくもまああんな大変なものに乗れるな。…と、今日はあまり他人のことは言えない状態だった。各駅停車も随分と混んでいた。水曜日なのに、おかしいな。
仕事の方は相変わらずきついのだが、だからと言うわけでもないが今日も昼飯に大盛と言ってしまった(^_^;)。ま、まずい。非常にまずい。といっても味のことではなくて、今日のあんかけチャーハンはそれなりの味であった。しかしそれでも大盛食ったらアカンて。自分でもそう自覚しており、今日こそは大盛とは言わないぞ、と固く心に誓っていたのに…食堂に行くと反射的に大盛と言ってしまう自分がいた。
ああ、ダメだ。ダメダメだ。タバコのみが体に悪いと思って止めようといつも思っているのに、ついついタバコをすってしまうのをかねてから「バカ丸出し」と思っている。しかし、この文章のタバコを大盛に変換したら、丸きり私に適合するではないか。そうです、バカ丸出しです。それもこれも、大盛と普通盛の値段を同じにしている食堂が悪い。同額だったら大盛を頼まなきゃ損じゃないか。つい、そういう思考が反射的に起こってつい大盛と言ってしまうのだ。全くけしからん。100円でも大盛のほうが高かったら、それだけで十分に抑止力になるのに。
腹いっぱいになって眠さ倍増しながらもキリキリと働き続けて、日が暮れて真っ暗になってからやっと帰れると思ったら、外は大雨になっていた!ぐわっ!!手持ちの折り畳み傘では不十分なほどドッサリと降りやがって!!けしからん、実にけしからん。不愉快なことばかりで鬱も増すばかりだな(;_;)

大地震

帰宅して驚いた。マグニチュード8.1の巨大地震発生だと!!…しかし、震源地が千島列島から東に離れた海の下、ということで少なくとも日本列島に大被害と言うことは無さそう。今津波警報が出されているが、まあよほどのことが無い限り対したことなく終わるのだろう。
それにしても8.1とは半端な数字ではないな。もしかしたら今後訂正されるかもしれないが、大地震であったことは間違いないようだ。こう言っちゃなんだが、起こったのが僻地でよかったなと(^_^;)。関東に住んでいるといつも地震が来るたびに「今日でお仕舞いか」と覚悟してしまうからなぁ。たとえ遠くの無人地帯で起こったとしても、大地震にはガクブルだぜぃ。