半年に一度のお楽しみ

やっと週末キター!が、今日はいつもよりいっそう早起きだ!8時半過ぎの新幹線に乗って福島にレッツゴーだ!半年に一度の福島参りに、今秋も行ってまいります。
それにしても、天気が悪い。たまたま雨は降っていなかったものの、空はどんよりと曇り、道は雨上がりで濡れていて、気温はとても低い。東京でこれだから福島はもっと…というわけだ。
新幹線では爆睡こいて、新白河到着の間際まで寝ていた。外は冷たい雨が降っていて、しょぼい在来線ホームには十分な屋根もない。やってきた「走るンです」こと701系に乗って、最寄り駅の矢吹駅へ。ここで友人S夫妻と合流し、天栄村の施設に向かうのであった。
半年に一度来ているのでもうすっかりおなじみのホースパークだが、ここは来るたびに少しづつ建物が増えていって、それなりに充実しつつあるらしい。いつも来るたびに酷い天気で参ったが、ここ数回は暖かい好天だった。今日は久しぶりの酷い天気だ。いつもと違ったのは、なぜか駐車場に車が入るまでに随分時間がかかってしまい、我々は指定された駐車場まで車を入れることが出来ず急遽厩舎の間の空いた土地に車を置くことになった。
この冷たい雨が降る中わざわざ馬を展示したわけだが、傘をさすのはご法度!馬が驚くからである。よって、会場にやってきた人たちには雨合羽が配布され、私もその恩恵にあずかった。ちょっとチャチいものだったが特別に文句はない。それよりも、この雨のせいで厩舎の扉を全部閉じてしまい、馬が見えなくなっているのが残念。後でちゃんと扉を開けて見せてくれるのだろうか。そうでないと、ここまで来た甲斐がない。
昼飯はいつもの汁物に、今回は弁当を止めて「ヤーコンカレー」であった。私は、弁当よりもカレーの方が好みだ。しかし、この雨の中で汁物とカレーの器を両手に受け取ったら、他の食べ物や飲み物を持つ余裕が無くなる。この点は考えて欲しいところ。味は…グッド、ということにしておこう。お代わりしやすかったのでとてもグッドだ!
午後になって馬房の扉が開いて中にいる馬たちの見学が可能に!さっそく見て回る我らが出資馬!相変わらず人相悪い(馬相か)シルクサラマンダー、相変わらずかわいいシルクストレイン。そして久しぶりに見るシルクブラボー、ずいぶんと白くなって。この馬は引退後もここに繋養されているので来れば見ることが出来るわけだ。有難いことだ。
依然として天気が悪くて雨が降ったり止んだりの繰り返し。一通り馬も見たし、今展示してる募集馬に出資する予定はないし(^_^;)、お土産もらって引き揚げるとするか。
その後は、以前にも行ったことのある藤沼温泉に行って湯につかり、寒いのをなんとかする(^_^;)。今回のお宿は猪苗代湖の近くの民宿。安いし、さぞかししょぼい宿を想像していたが、そこはスキー場の近くにあり、意外な大きさと体裁で予想外に良かった。客もたくさんいたが、冬季になるともっと繁盛するのだろう。素泊まりなので食事は外でということになるが、たまたま入った食事処がおいしい店で、自らのヒキの強さを喜んだ。