なんだか低調な11月

今日も朝の満員電車に乗って出勤。なんだか最近、心身ともに低調です。久しぶりの9時出勤で体が疲れているのか、新しい職場でずいぶん気を使っているのが問題なのか。気を使ってると言っても全く知らない人たちではないので、そんなに負担に思うはずはないと思うのだけれど…
そんなわけでさっさと引き揚げて、帰りにチケットショップに行って新幹線の切符を購入。明日から福島に馬を見に行ってくるので、その帰りの切符は入手。しかし行きはというと、東京→新白河間の新幹線回数券を売っているチケットショップというのは少ない(もしくは全くない)ようで、ついに入手できず。やむを得ない。回数券は諦めるか。

死ぬ死ぬ詐欺?かも

匿名の自殺予告など相次ぐ=いじめと無関係の手紙も−文部科学省」…文部科学大臣に向かって自殺予告するのが最近のトレンドになりつつあるが、まったくけしからん風潮ではあるな。
私は一番最初の時からこう思ってた→「<自殺予告>大人によるいたずらの可能性?石原知事が見解」…大人とは限らないが、これはいたずらなのではないか。いや、一番最初の奴はもしかしたら本気だったかもしれないが、それを大げさに扱ってしまえば大臣に向かって面白半分に自殺予告を出す奴が日本中からいっぱい出るだろうなあとは思ったのだ。やはり最初の対応が間違っていたのかもしれんな。
石原都知事は我が出身大学を廃校に追い込んだ張本人でありあまり快く思っていないが、今回言ってることはおおむね賛成。特に「届けられた方は迷惑千万でね、放てきするわけにはいかないだろうから、防ぎようもない」というのは強く賛成。別に大臣に直訴したからってすぐに良くなりはしない。まあ、政府も何か対策しようとしているから、今回のこの行為も全く無意味でもなかったかもしれない。が、死ぬ死ぬと公言する奴はなかなか死なないという気もするし、ほっといても責任は問われないような気もするがいかがか。

はらたいらさんに全部

ナンセンス風刺の漫画家はらたいらさん死去」…本日一番のショッキングなニュース。はらたいら氏といえば言うまでも無くクイズダービーの3枠。もちろん、子供の頃は毎週見ていた。あの頃のはらたいらさんしか知らないけれども、享年63ということはずいぶん年を召されたのだろうな。合掌。