[競馬]半年に一度の福島競馬場

福島県内に宿泊して、今朝も早起きして急いでお出かけ。半年に一度、天栄村のホースパークを訪ねた翌日は福島競馬場の指定席ツアーご招待である\(^o^)/ で、時間までに競馬場に着かなければならないのだが、いつもお宿が遠いので時間に追われながら突っ走ることになる。猪苗代からの山越えで直接福島入りする予定が、今日は会津地方で初雪観測!とのことで、山は危険なので高速道路を走っていくことに。
今日の福島競馬場は、悪天候にもかかわらずやけに混んでいた。駐車場に入るまでに結構時間がかかった。1R発走前から随分と客がいた。おっかしいなあ、今日は最終日で他場でGIレースもある日とはいえ、こんなに多いかなと。でも福島県人は競馬好きだし、客が多くてもそんなに不思議なことじゃないか…それに、昔の方がもっとたくさん客がいたよな…
もしかしたら、今日は福島県知事選挙の投票日ということも影響していたのかも…投票のために外出したついでに競馬場まで来たとか?(^_^;) 今日の福島市内はイベント盛りだくさんで、パドックで馬を見ていたら競馬場の外の国道をマラソンランナーが走っていくのが見えた。それは東日本女子駅伝だった。この天気悪い中を、大変なことだ…
馬券は、1Rから果敢にチャレンジしたものの、1R・2Rと中館騎手の馬を1頭軸にして3連複を買ったら、両方ともヒモ3頭が来て軸がすっ飛び!!おい、中館!!orz …この時点で既に今日は大敗の予感、しかし競馬場まで来て「負けそうだから買わない」では存在価値がない。…ええ、10Rまで全ハズレで来ましたよ(;_;)。大敗を予感して1レースあたりの投資金額を絞ると、それが原因で惜しいところでハズレる、の連続。これはいけないパターンである。どうせなら負けるなら最初から全くかすりもしない方が諦めが早く、損害も小さいものだ。惜しいと次のレースでより頑張ってしまう。傷口が広がる。
しかし運が良いことに福島と東京のメインレースが的中!特に東京11Rオーロカップは出資馬ロードダルメシアンの出走レースと言うことで注目していたが、馬券はダルは単複応援馬券のみにして(^_^;)、これはと思った馬を馬連BOX買い。すると、川崎競馬の今野騎手がJRA初勝利!2着も大井の内田博騎手で、南関東騎手のワンツー!!でウマー\(^o^)/ ついでに言うと3着は外国人イネス騎手で、JRA以外の3人の騎手でBOX買いしてれば3連単だって当てられた。もっと早くに気がついておれば(^_^;)<-贅沢 この戦法は昔関西のJRA競馬場に地方騎手や外国人騎手がいっぱい来ていた時によくやった手だ。それを思い出せばな、なんて思ったりもする。
結局それだけしか当たらなかったものの、収支をプラスで終えることが出来て大変良かった。帰りの新幹線ではまた爆睡。

[競馬]そりゃないよ…

さて、今日のメインレースは京都11RのGI・エリザベス女王杯だったが、私はこのレースは堅いと見た。堅いと、買い目を絞らないとトリガミの可能性が高くなる。ので、あまり狙い馬の頭数を増やすのも嫌だと思った。とりあえず前日までに7頭まで絞ってきたが、それで3連複BOXは35点買い、トリガミの可能性はかなり高い。6頭20点にするか、5頭10点でお茶を濁すか。
どちらかというと古馬の方が強いと見て、削減対象は3歳のアドマイヤキッスフサイチパンドラと定めた。パンドラは春先はずっと買っていたのだが秋華賞では切って失敗。だから今回は切りたくなかった。のだけど…5頭BOXまで絞ることに決めたので、この両方とも切った。あまり当たる気はしなかったが、ハズレても10点買いなら大損害ではないと考えた。
…で、レースはカワカミプリンセスが力強く差し切り、呆気に取られるとともに、切ったフサイチパンドラが素晴らしい走りを再度披露してくれて2着入り。馬券は外れた(;_;) ああ…またパンドラ切って失敗してしまった。悔しい。さあ、次のレースに集中しようか。
…と、このレースのことはすぐに忘れたので、審議になっていたことなんか全然気にしてなかった。審議の結果が出たのは、福島最終レースが終わった直後だったっけか。1着に来たはずのカワカミプリンセスがなんと12着降着だと!!…いや、それはヒドイな。確かに、不利を受けたヤマニンシュクルの鞍上が落っこちそうになっていたし、降着はやむを得ないという説に私は乗るけど…そりゃないよ、という気が正直しますな。
しかしこれ、馬券が当たっていたはずなのに降着でハズレになった人が、世の中に大勢いそうで怖いな。今晩はいったいどれほどの人が悔し涙を流すのだろうか…。悔しいと言えば、勝馬となったフサイチパンドラ単勝を持っていた人とか、3着に繰り上がったディアデラノビア複勝を持っていた人などで、確定前に馬券を捨ててしまった人。慌てて探しても見つからなかったりすると、これまたかなり悔しいことだろう。反対にそういう馬券を拾ったという運のいい奴が、今日はいつもより多かったかもしれない。