眠さ極まる11月

はああああ。例によって例の如し。朝から眠くてたまらん、起きるのも一苦労でなんとか支度して出勤、朝の激烈混雑に立ち向かう。それにしても、今週は電車の混雑が酷いなあ。
仕事を淡々と進めるが、進めるほどにどんどんと困難さが極まってきて、わからんことばかり。今日は金融機関がよくやっている「なんちゃらウェンズデー」で、行員の皆様はさっさと帰りやがれコノヤロー!という日なのだが、そんな日に限って仕事が終わらなくて早く帰れない(;_;) 明日、自分ひとりだけ「なんちゃらサースデー」とかぬかして早帰りしてやろうかなっと。
しかし、この毎日の眠さはどうだ。いい加減に睡眠不足も極まれり、という感じだ。朝は車内で立ったまま寝て、昼は食後の一眠りがもはや日課となり、帰りの電車は京葉線を東京駅から始発で乗れるので、たとえ待っても必ず座れる電車で帰ると。もちろん車内では爆睡。ここのところ、帰りの電車に乗って東京駅を出たらたいてい次に気がつく時はもう舞浜(^_^;) まあ、夜さっさと寝ればいいのだけどね。VOYAKI書くのもソコソコにして、早く寝るか。

やっぱりサクラか!

NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上」…おおっと!このNHKのニュースはナマで見てた!口コミマーケティングに関するニュースで、ブログの書き手を取材したものだが、たしかにこれは見ててかなりカチンときた。企業から提供を受けた商品についてブログでコメントを書いて、報酬をもらう。しかしブログ自体はあくまでも自主的に作成しているように見せかけ、金品の提供を受けているとかそういう情報は一切伏せている。それはつまりサクラか!?と。
…ニュースでは「口コミマーケティングでは提供しても悪く書かれ、負のイメージを広められる可能性もある」などと言っていたが、実際にはそんなことは無いらしい。そして今、内情を暴露されて大炎上した当のブログも、意に染まないコメントを削除しまくってイメージを守るのに必死らしい。やはりそうなのか。正体見たり枯れ尾花ってやつか。
ああ、あの後こんな大騒ぎになっていたのか。しまった、すっかり乗り遅れてしまった。それにしても、サクラが自分で正体を明かすってのはやっぱりダメだわな。そもそも「マーケティング」という言葉自体が嫌いだ。なんだか一部の広告代理店にまんまと操られているような気分になって、全く気持ちよくないからな。
しかしなあ、口コミマーケティングなんて、本当にそんなに効果が上がっているのだろうか。そんな怪しげな奴のいうことを、そんなに簡単に信じてしまえるものなのだろうか。