寒くなってまいりましたが

昨夜のうちに雨が降ったが、今朝家を出るときには既に上がっていた。今日はまず病院に行ってから出勤。その間に強風のために京葉線は運行を停止していたらしいが、私は病院もよりの駅から東西線で出勤したので無問題。強風に気づきさえしなかった。
今日も淡々と仕事して、サッサと退出。研修のために東京に出張できていた同期のM浦Jがちょうど同じタイミングでホテルに戻るところだったので、待ち合わせて久しぶりに飲み。…全然かわらねーなーM浦Jは。うらやましいものだな。
見た目はそうではないが、既にMJも30代中年にして三児のパパである。それと比較して、依然として単身で子もない私は…MJと並ぶと、絶対に私の方が年上に見えてしまうという悲しさ(;_;) いいんだ、どうせ世の中なんてこんな風に出来ているのだ。久しく同期の皆様とも会っていないので、明日はMJに私の近況など伝えてもらいましょう。先週のOか氏+水T氏に続いて、昔馴染みの人と飲むのは楽しいなあ。

日本で竜巻?そして死者まで?信じられん

北海道佐呂間町で「竜巻」9人死亡・23人負傷」…ひどい。なんてことだ。日本で竜巻が起こって被害が出るというのもあんまり聞かないことだが、それで死者多数なんて、いったいどこのアメリカ大陸?って感じで実に怖い。
発生した場所が北海道佐呂間町の若佐、ということで、なんとなく聞き覚えがあったので地図で調べてみたら…2004年に北海道を旅行した時に湧別町計呂地から遠軽方面に抜ける時に通った場所だった。たぶん、同行した友人Sの郵便局通いに付き合って岩佐郵便局に寄ったと思う。そんなに僻地な感じではなく建物も結構建ってたような気がするが、それの大半がやられてしまったのだろうか。なんともやり切れませんなあ。
死者が出てしまった場所は新佐呂間トンネルの建設現場、だそうだ。さっそくググってみると、建設を請け負った大手ゼネコン・鹿島のサイト内のページはリンク切れになっていた。googleのキャッシュでは、鹿島のページは10月31日に取得されたものだったので、もしかして今日の事故が起こった直後に速攻で404(not found)にしてしまったのだろうか?なんだかなあ。昼間にはまだページがあった、鹿島とJVを組んでいる宮坂建設工業なる会社のページも今見たら404になってる!意図的に消してるとしか思えないが、なぜなんだ。どっちのページもキャッシュを見ると実に真面目に作ってあって、わざわざ404にするのはいかがなものかとも思えるが、このページの中にお亡くなりになられた方々が登場してたりするから削除したのかもしれない。南無…