[競馬]愛と悲しみの天皇賞・秋

今日はもう、ねえ…もうひたすらガックリと来るばかりで。
起きたのは例によって昼前、疲れを感じるし今日はそのまま寝ててもいいかって気がしないでもなかったが、とりあえずモッサリと支度して出撃。S氏の出資馬が出走するレースの前には府中に着こうと思っていたが、実はそのレースは9R、発走時刻は14時半だと気がついたのは電車に乗ってから。てっきり10Rだと思ってた…orz
電車に乗りながら、駅のキオスクで買った東スポを読んで予習。昨晩のうちに天皇賞の買い目まで決めていたのだが、東スポの一面にでっかく「オースミグラスワン」と買うつもりのない馬の名前がでかでかと書いてあって、記事を読むうちになんとなくそれが来そうな気になってくるから不思議。競馬場到着後、いざ馬券を買う段になって、昨晩の綿密な予想を覆してオースミグラスワンを買いたくなる衝動に駆られる。その結果…展開によって来るかどうか怪しかった人気の馬、アドマイヤムーンと入れ替えで買ってしまった。
…そう、知ってる人はもうオチがわかるはず。アドマイヤムーンは3着に来ちゃった…orz 昨晩立てた予想の通りに買っておれば、上位6頭全部私の買った馬になって、6連複はないのかなとどあほなことを言って高笑いしていたはずだ。現実には、オースミグラスワンは来ず、馬券は1着2着4着5着6着… もう、生きているのが嫌になってくる。スタンド4階のデッキから下に飛び降りたくなる。
かろうじて、昨日間違えて買った馬券が当たったおかげで今週の通算はプラスで終了できるという点だけが慰めだ。そう考えると、こんな程度で落ち込むなんて許されないかもしれない。何せ世の中には財布がスッカラカンになって寒風吹きすさむ中を泣きながら帰宅する馬券師たちで溢れているのだから。でも、心理的には完全に敗者のそれである。いや、廃人のそれといってもいいかもしれない。
とりあえず友人NとHの3人で惨敗トリオを結成し、府中市内の居酒屋で残念会を挙行。もう、何度目になるかね…数え切れないほど残念会を催してきた。これからもきっとそうだ。帰りの武蔵野線電車に80分間ずっと座っているのがとても辛かった。尻が痛いし。

やっぱり嫌がらせか

ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴取へ」…やっぱり。今日もソフトバンクモバイルのシステムがパーになって、他社との変更契約の受付を停止した由。ナンバーポータビリティのシステムは他社とも連携しているので、ソフトバンクで起こった障害がドコモやauなどの他社にも影響するんだそうだ。全く、迷惑な話やな。
ここまで来ると、やっぱりソフトバンクから他社に流れる顧客が殺到したんで嫌がらせのためにシステムを停止しているのかと勘ぐりたくなる。

単なる社会のくず

<中1補導>「爆弾仕掛けた」のウソでJR止める 兵庫県警」…んーまあ、とりあえず、こういう人間はこの世から消えてなくなればいいと思うよ。まだ13歳と言うことで逮捕はされず、こども家庭センターに通告ということになるそうだが、こういうのを社会に出すとみんなが迷惑だから完全に隔離してね。ああ、鉄道に興味があるという話だけど、こんな奴は断じて鉄道マニアなどとは呼べない人種だから、同列に扱わないでね。よろしく。