[競馬]惨敗に泣いた後、生涯初めての経験

今週の東京競馬に久しぶりに我が出資馬が出走する!ので、朝早起きして支度して府中に向かう準備をして…いたのだが、時刻を調べてみると実はあまりいい時刻に武蔵野線の列車が走っておらず、今すぐ出発しないと間に合わない!ことがわかった。ああ、昨日のうちに調べておけばよかった…が、飲んで帰宅して疲れがバビ出て寝てしまったから仕方がないな(^_^;)。疲れが残っているのかどうにも動作が緩慢で、ようやく準備完了と言う時になって改めて考えた。今から行っても、時間ギリギリになっちゃうな…府中は遠いし。レースも未勝利戦だし、今日はテレビでいいかな。…結局、挫けた。ああ、ダメな私(;_;)
しかし結果的にはそれでよかったのかどうか。東京3Rに出たシルクプログレスはダントツ一番人気にもかかわらず、12着惨敗orz 馬券も散々だったし、何より惨敗のショックで寝込んだ…早起きしたから眠かったというのもあり、速攻で不貞寝。しくしく…
一眠りしたところで腹が減ったので起き出して、コンビニに行って弁当を買って食し、テレビを見ながらおやつを食ってるうちにまた競馬がしたくなってきた。ので、メインレースから再参戦。しかし…最初に買った福島11R、送信完了してから改めて買い目を見てみると思いっきり買い間違っているではないか!…やっちまったorz カネマサデューク(12番)を軸で買うはずの3連複BOXが、なぜか人気薄のカシノバズライト(10番)が軸になってる!ただでさえ負けが込んでる時に、無駄な金を使ってしまったと思いながら12が軸の馬券を買いなおす。ああ、こんな調子じゃ今日もダメなんだろうな。
…ところが!そのカシノバズライトが3番手で粘る粘る!おおっこれはもしかして的中か!?しかし、後方にリオサンバシチーが迫る!カシノを差しきる勢い!いやーやめてーそのままーーー!!ゴール直前でカシノバズライトはリオサンバシチーに差しきられたように見えたが、最後の一瞬に差し返してハナ差で3着!…馬券を買うようになって随分経つが、買い間違えた馬券がモロに的中したのは今日が初めてだ。…既に購入済みの馬券(武蔵野SスワンS)はハズレだったが、今日はもうお仕舞いにして勝ちを確定させよっと\(^o^)/

真相はどうなのかな

ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約を全面停止」…例のナンバーポータビリティーが発動して最初の週末、携帯電話各社はお客さんの手続きが殺到してさぞかし大変だったんだろうとは思うが、ソフトバンクモバイルは事務手続き量が多くなり過ぎて受注中止だと。なんだか情けない話ではあるな。
新規・変更・解約の各手続きが処理可能量をオーバーしたとのことだが、その内訳が気になるもんだね。もしかして、あまりにも解約手続きが殺到したので嫌がらせのために全面停止したんじゃないだろうな?とうがった見方をしてみたりして。

新幹線にとって滋賀県は鬼門

<東海道新幹線>栗東新駅、今年度末までに結論 設置協議会」…建設中止が公約の県知事が誕生して以来、その行く末が注目されている栗東新駅問題。地元栗東市の市長選で建設推進派が勝利してねじれ状態は解消しなかったが、なんとなく建設中止の方向で話が進んでいきそうな気配ではあるな。駅設置費用の9割が地元自治体負担で、JR東海にとっては美味しい話だったのだがそれもオジャンかも…。米原−京都間は東海道新幹線の中で最長駅間距離だそうで、この間に追い越し設備が一つもないためにダイヤ編成上のネックがあって、列車の増発のためにはこの間に駅を作りたかったらしい。だから地元請願駅栗東新駅はJRにとっても有難いというわけだ。
駅の部分はJRが作って自治体に費用を請求する形になっているが、その費用を最初の約束どおりに払わない、となったらJRとしても業腹な話だ。金の問題は裁判などできっちりカタをつけるとして、もし駅建設が中止になっても、JR自身は追い越し設備だけ自腹で作って、そこでこだま号の追い越しなんかをすればいいと思う。そしたら「駅にして列車に乗せてくれ」と言う話が必ず再燃すると思うけど。でもJRはその時に「嫌だね」といって突っぱねればいいと思う。
それにしても、東海道新幹線滋賀県といえば、車窓景観問題で近江鉄道から補償金をふんだくられた過去もあったし、もはや鬼門といえるかも。新駅設置を長らく拒否してきたのもこのせいだろうし、栗東八日市で駅をどこに作るかという話になった時も、近江鉄道と連絡する八日市への駅設置をにべもなく断ったJR東海だったが、こんな問題に巻き込まれてしまうとは思わなかっただろう。利用者としては無駄に停車されても所要時間が延びて困るだけなので、もう新駅なんか作らなくてもいいです。

さすがにやりすぎだろう

強制わいせつ:セーラームーンの衣装で…容疑者逮捕 道警」…ただの強制わいせつでも十分アウトだが、この事件は犯人がセーラームーンの格好をしてその上にコートをはおるという異常さが極まっている。なぜにそんなわけのわからん格好を?しかもノーパンだったようで、網タイツの下から黒々とした…いやーーーん(;_;)
その格好で歩き回ってるだけでも犯罪に近い(コートを脱いだら即犯罪)が、それで強制わいせつをして警察を呼ばれるとは、なにがしたいのかさっぱりわからん。犯人は某大手鉄道会社の建設課長、39歳だそうで。出張先で気が大きくなったのかしらんが、そもそも出張先にそんなコスチュームを持参しているという時点で、出来心とかうっかりとかいう類でないことは明白。あきれ果てるしかない。
その私鉄の課長というのは、そんなにストレスのたまる大変な職務なんだろうか。近頃そんな楽な仕事はないだろうなとは実感できるけど、ストレス解消法にしてはちょっとおいたが過ぎたようだ。同じ中年としてはひたすら哀れを催しつつも、それ以上の同情はできない。だって自業自得だもの。