[競馬]差せ差せ差せ差せ差せ差せ差せ差せ…

週の初めに風邪気味となってから既に一週間近くが経とうとしているが、なかなか風邪がよくならない。なぜだ?どうしてだ?昨日になって、どうやら部屋が寒すぎるのではないか?ということに気がつき、例年よりも早めに暖房モードに入った。
そして今日もとりあえず日中は部屋を暑すぎるくらいにあたたかくして、風邪を治すことに専念。よって、外出無しで競馬観戦に終始した。今日は東西の両メインレースにY本氏の馬が出走していて、しかもどちらも人気。両方勝ったらこりゃお祭りだな、と期待していたが、東京メインレースのオフィサーは追込みが届いて何とか勝った。でも、ゴール寸前まで届くかどうかわからず、馬券もしこたま勝っていたので「差せ差せ差せ差せ!!!」と連呼。そしてようやく届いて、ホッと一息。
京都メインのアルシラートはスタートで出遅れて惨敗。こちらは、差せというタイミングも無かった…馬券も外して、残るは最終レースのみ。東京最終にもY本氏の馬ストラディバリオが出走していて、これまた1番人気。またまたY本氏の馬にしこたま賭けて、必勝を祈願。しかし…
4角で外を回ったストラディバリオ、またしても追込みに時間がかかっている。1着は無理でも、3着に入ってくれれば3連複が当たるから!頼むから差してくれ!差せ差せ差せ差せ!!…ゴール寸前で、3番目に2頭が並んで入線!!うわーどっちだ?軸の馬が3着か4着かで結果は大いに違う。祈るように待っていたが…
残念!ハナ差で4着だったorz 1着2着とも人気薄だったので、当たればけっこういい配当だったんだが…痛恨の1着2着4着。あとでY本氏にメールしたら、氏も1着2着4着で涙をのんでいた。競馬って非情やなあorz 今日は差せ差せばかり言っていたなあ。

たまにはこういうのもいいのではないか

競馬が終了してから、おもむろに支度して外出。向かう先はなぜか後楽園。競馬が終わってから後楽園とはこれいかに?
実は会社の集まりなのである。我が部署は客先常駐の社員ばかりでみんなが集まる機会がないので、月に一度集合しようという方針にはなったが、とりあえずその一環でレクレーションをやってみようということで後楽園のボウリング場に集まることにしたのだ。参加者は半分弱というところで、まとまりのない部署の社員にしてはまあまあの集まり具合というべきか。後楽園ボウリングセンターで予約すると2時間2レーンが最低単位となり、あまりに人が少ないと辛いことになるのだが、このくらい集まってくれば問題なし。
で、2時間みっちり投げ込んで、その後メシ食って帰宅。最初の試しとしてはまずまずの成功、と私は思っているけど他の人がどう思っているかはよう知らん。会社の同僚と土休日まで顔を合わせたくはないワイという奴もいるだろうし、同じことでも金曜夜にやった方がいいかもしれない、という意見もあるかもしれないがとりあえずまずはやってみることから始めないとな。