池袋亜空間ゾーン

今日は日曜日なので昼まで寝ていて、午後になってお出かけ。面倒な話だが、妹に買い物を頼まれていて、それが池袋でしか売っていないというので仕方なくそこまで行くことにしたのだ。車に乗って首都高経由で池袋に行く。珍しく真昼間なのに道は空いていて渋滞にもハマらない。…が、やはり首都高を走ると車は多いし道はアクロバチックだし、かなり神経を使う。同じクネクネ道でも、田舎の山道を走るのとはプレッシャーが全く違う。池袋界隈の駐車場はさぞかし高いかと思ったら、20分100円しかかからない。これは意外でもあり、有難くもある。
そして池袋のセガのゲーセンに行き、そこの最上階まで行くと…そこには亜空間が存在した。ゲーム「サクラ大戦」のキャラクターグッズの専門店なのである。こういうのは是非水T氏にお任せしたいところだが、そうもいかぬ。しかしなんで私がこんなものの購入を頼まれなきゃいかんのだ…。そこは想像通りの亜空間ぶりで、一刻も早く退出したい気分でいっぱいだが、そんな時に限って買うものが見つからない。
ようやく買うものを見つけて、用事を済ませてそそくさと脱出。いやはや、この年になってあのような店に出入りするのは恥ずかしいものだ(^_^;)。せっかく池袋まできたので近くを散策すると、やたらにアニメ・漫画関連のショップが多い。まさに水T氏やM永氏がお喜びになられそうな池袋界隈であった。ついでなのでサンシャインシティにある店で秋冬モノの服を購入。自称マニアではあるが、そうは見えないオサレな服を着て街を歩きたいものだ\(^o^)/
こんなことをしているので、ついに馬券を買えず仕舞い。こんな時に限って予想が当たっている…悔しいが、致し方なし。せめてテレビで競馬を見ようとしたら、フジテレビはF1日本GPの生中継を放送していて競馬を放送していない。へー、そうなんだ。F1の方は721chの放送を録画しているので、帰宅してからゆっくり見るとするか。

F1日本GP

そういうわけで車の中で断片的に見、後でスカパーでも見たF1日本GPであるが、ミハエルさんは車が燃えてしまってリタイア。年間チャンピオンは今日勝利したアロンソさんのものになりそうである。よく考えたら、この前はアロンソさんの車が燃えてリタイアしミハエルさんが勝ったわけで、これでアイコだなと。
なんだか淡々と終了した感があったが、そんな中で我らがスーパーアグリ(笑)は二台とも完走。相当に遅かったけどね…走りきっただけでもエライ、という盛り上げ方をテレビはしていたが、やっぱり違和感あります。無理に日本チームマンセーに終始しないで、遅いものは遅いとキッパリ言ってあげた方がいいような気がしないでもない。まあ、最下位とブービー両方独占じゃなくてよかったということにしつつ、来年に期待するとしようか。