voyaki2006-10-06

美味山形1

今日は雨がザーザー降る中、駅に向かい、京葉線に乗って東京駅に向かう。まったく、何で私が旅行に出るその日にこんな悪天候になるんだか。実に許しがたい。列車が運転されるのかどうかを心配するほどの天候のもと、新幹線つばさ号はいちおうちゃんと出発。雨の中をひた進み、終点の山形に到着。…さ、寒い。10月だから寒くて当たり前だが、しかしこれは寒い。
友人Sが迎えに来てくれることになっていたのだが、待てど暮らせどやってこず。どうやらこの悪天候のために仕事が増えてしまい(奴はそういう仕事をしている)、容易に帰宅できなくなったようだ。しばし待たされて、やっと車に乗り、蔵王温泉に向かう。この寒い中だし、やっぱり温泉だよね。
…って、これがまた酷い天候だ。雨が降りすぎて前が良く見えない。こんな豪雨の中わざわざ温泉に入りに来る素っ頓狂はなかなかいないようで(しかも平日だし)、温泉はとても空いていた。硫黄分の極めて強い強酸性の温泉で気持ちいいのはいいけれど、露天風呂に出たら寒い寒い(^_^;)。雨水で温泉が薄まってしまい、熱いお湯がすっかりぬるくなっている。熱がりの私が、泉源にへばりついて離れないってのも滅多にないことだ。
その後山形市街地に戻ったものの、Sは仕事に戻らざるを得なくなり、仕方がないので山形駅裏の高いビルに登ってそこの日本料理店で山形の幸を堪能。山形牛が極めて美味で幸せいっぱい\(^o^)/