置き換え

…今日も一日、家で寝てしまいましたよ(;_;)。DVDにとったアニメを見たりWebを見たりで、テレビは面白く無さ過ぎるので見ていない。ああ、そろそろどっかに外出しようかなっと。なんでも、千葉県東部で走っている横須賀線カラーの113系の大半が、今月21日から211系に置き換わり始めると言うのだ。高崎線で走っていた211系が新車投入によって千葉に転属すると言う話はずっと前から聞いてはいたが、いよいよ今月に置き換わるのか。仕事で外房線に乗ったとき、113系のボックス席に座って「このまま仕事に行かないで終点まで乗りとおしたい」と思った、あの日。置き換わる211系はロングシート車なので、もうあんな気持ちにはならないかもしれない。今のうちに乗っておこうか、という気分が次第に高まってきている次第である。
置き換えと言えば、JR中央線快速電車の朱色のやつも今年12月から一気に置き換えが始まる。たしか2年くらいで完了、だったかな。まあ、この201系は長年乗りなれた車両だから今は感慨も無いけど、消える時はあっという間だから、気がつくと希少価値になっていて、マニアどもが追いかけることになるのだろう。そうなる前に名残を惜しんでおくと言う手も無きにしも非ずだが。

自爆する人たち

ああ大学生、またミクシィで悪事告白「カンニングで優勝」」…盛岡の皮膚病患者中傷事件に続いて、mixi発のお祭り勃発である。mixiはやってないので事情は実感していないが、どうもmixiやってる人たちというのは比較的「脇が甘い」人が多めにいる様で、mixiを閉じたコミュニティだと勘違いして平気で自分の悪事を書いて自慢しているらしい。本人や同じコミュニティにいる人たちの反応が「勝手に見るな」と怒っているのが笑える。無理やりこじ開けてみてるんじゃなくて、誰でも見られるように設定してあるんだけど。
しかし、「パネルクイズ アタック25」に予選があって、カンニングも出来るなんて初めて知ったな(^_^;)。しかしクイズヲタきもいという感想はいただけない。盛岡の一件でもそうだったが、この手の人間ってどうして書くことが同じなんだろう。祭られてタップリとつるし上げられるといいと思うよ。mixiでプロフィールを公開しているため、いったん祭られるとプライベート情報が暴かれまくりになるからね。

[競馬]ハルウララ正式に引退(か)

ハルウララ 競走馬登録を抹消される 高知競馬」…まあ、既に過去の馬なんでどうでもいいといえばどうでもいいのだが、休養中のハルウララは最後の出走から2年経ち、地方競馬の登録を抹消される見込みである。今日のニュースはどこも簡単な事実のみ報じて、この2年間の迷走ぶりを詳細に記述するものは無いが、もはやそんな努力をする意味も見出せないと言うことか。実はこの間ずっと、馬主はハルウララで世に出る機会を狙っていたわけだが、その都度野望は潰え、ついに万策尽きて馬は引退に追い込まれるのである。まことに哀れなのはハルウララであり、馬主はある意味自業自得の気配がある。
今の馬主はハルウララを譲ってもらう時に「ずっと面倒を見る」という約束をしていたと聞いたが、今春にはノーザンホースパークに7000万円で売却しようとしている、という噂を聞いたりもした。もちろんそんな高額で売れるわけは無いのだが、この調子では馬主も馬をもてあましていそうな気がして仕方が無い。ハルウララの余生が幸せなものになるかどうか、はなはだ心配ではある。
とはいえ…この馬主のことだから、抹消間際の土壇場になって、また何かしでかすかもしれない。この間いろいろと策動してきた馬主だけに、最後の大博打を打ってくるのではないかとワクテカしているわけだが(^_^;)。このまま静かに消え去るのか、またひと騒動起こるのか、そこだけは興味が尽きない。