[競馬]締切

今日も自宅に篭って競馬観戦。しかし15時からF1中国GPか。これは困った。どうしよう。…仕方が無いので、スカパーはF1を映し、ついでに録画。そしてテレビはフジテレビの競馬中継をつけることで二元中継。といってもテレビ画面は一つしかないので、切り替えながら見る羽目になるが。それにフジテレビは最終レースまで映さないし。全く、困るなあ。
スプリンターズS勝馬はともかく、2着のメイショウボーラーを嫌っていたので予想は大ハズレ。その上3着には最低人気タガノバスティーユとくればこれは超大荒れで、馬券が当たるはずも無し。ところが…私はずっと馬券の買い目を悩み続け、直前までずっと悩んで、時間ギリギリに買い目を決めて送信…間に合わなかったorz まあ、結果的には間に合わなくて良かったんだけど、ガックリすることに変わりは無い。
やはりF1が気になって、最終レースも悲惨の一言。札幌最終、中京最終は両方ともレースを見てて、気がついたら締切時間を過ぎてる。やはり中山最終に賭けるしかない。たまたま出走表を見て、関東のレースだが遠征で来ている関西馬だけで買うことを思いついた。特に大外のナムラカイソクにはお世話になった記憶もあり、これで勝負と思い定めた。しかし、これがまたしても買い目を送信したのに、締切に遭って買えなかったのだ(;_;)。何やってんだ私は。ダメダメじゃん。珍しく3連単で、1番人気シルククルセイダーとナムラカイソクの2頭軸(この2頭で1着2着)、3着候補も全部関西馬
…まあ、仕方が無い。どうせこのレースも「買えなくて正解」ってな結果になるのだろう。というか、そうなって欲しい。そう思ったのだが…そうはならなかった。メチャメチャ当たってるやん!!3連単1万3440円的中やったで!!いつも、予想だけして買わない馬券が当たってた時によく「買わない馬券は良く当たるなー」なんてことを言うのだが、これは単なるみっともない妄想。実際に買うのと、予想するだけなのとは百万光年くらい離れている。
しかし今日のは画面に入力して送信して、その結果が締切でエラーになって返った来たわけで、これはマヌケの証明。買えば当たってるのに、こんなことで当たりを逃すとは!!くそー、めっちゃ悔しい!!!!orz
…というわけで、今晩の大井にも参戦したさ。こっちは全滅、しかも惜しいところで…。ああ、ダメだ。今日は最悪の日だ。八つ当たりを許してもらえるなら、こう言いたい。「F1を競馬と同じ時間帯にやるなボケ!!」orz

[F1]中国GP

そのF1は久しぶりにライブで見た。スタートだけと、途中から以降だけどね。上海はうまい具合に雨が降ってさぞかし面白いレースになるかと思いきや…その後雨は降らず、路面は乾いて速い人が勝つといういつものパターンに。もっと大荒れキボンヌ(古い)
しかも、スタート時にはあまりの速さに「これはポールトゥウィンで終了だな」と思ったルノーの車が、競馬が終わってからチャンネルを変えてみると全く遅くなっていて赤い車にぶち抜かれてる。何が起こったんだ…。で、今年引退するマイケルさんがお勝ちになったのだが、流れは既にそういう方向に向かってるような気がしますな。
それよりはるかに後方で、我らがスーパーアグリ(笑)は久しぶりに二台とも完走。とりあえず、良かったな。そういえば最終周で起こった衝突事故で佐藤琢磨選手の車がきっかけを作ったような感じになっていたが、あれはどうなんだろう。カーブを曲がろうとしていたら速い車に両側から来られて逃げる場も無く、どうしようもなかったようには見えたが。

[競馬]ディープ3着か…

眠いのをこらえて深夜0時からの競馬中継を見た人は、私の知り合いにはかなり多いはずだ(^_^;)。第85回凱旋門賞はついにディープインパクトが勝つのか?事前のマスコミの盛り上げように不安を覚えつつも(そうやって煽られた人・物はズッコケてるしな。サッカーのワールドカップしかり)、天皇賞宝塚記念のようなあの物凄いレースが出来るディープインパクトなら、マジで勝ってしまうかもしれないと言う期待はあった。
たった8頭という少頭数で、猛烈なスローペースになることが予想されていた。だったらディープは裏をかいて逃げでいくといいかもしれないなー、とは思っていた。しかしスタートが良くて本当に先行するとは思わなかったぜ(^_^;)。いい感じで回ってきて、直線まで持ったままで回ってきたのは良かった。道中内ラチ沿いに走っていたのを、外からかぶせられそうになったので外に出して、逆に最強のライバルであるハリケーンランを閉じ込めて思うように走らせなかったのはとてもよかった。おかげでハリケーンランは直線で完全に前が詰まって、猛追してきたものの4着どまりだった。
ライバルを潰したのは良かったが、別のライバルにはしてやられた。中継では岡部元騎手が解説をしていたが、古の大川氏のように実況中に「まだまだ、まだまだ」と合いの手を入れるところが面白かった。ところが岡部氏がまだまだと言ってる最中に武豊騎手が追い出しを始めたから「あの武でさえ焦って早仕掛けか?」と慌てた。外から並びかけたのはレイルリンク、斤量が3.5kgも軽い三歳馬。さすがのディープもこの斤量差はいかんともしがたく、いったん差し返したもののレイルリンクに差されてしまった。しかも後方から追い込んできた6歳牝馬プライドにも抜かれ、3着だった。
他の多くの視聴者と同様、私も脱力orz ああ、勝てなかった、残念!!レイルリンクは3頭出しのファーブル厩舎の馬で一番人気が無かった馬。同一厩舎で多頭数出してる時は人気薄を狙え、という馬券の格言そのまんま。ディープとハリケーンランシロッコの3頭を3強とマスコミは呼んでいたが、このレース出ていた馬は全部強力な馬で雑魚など1頭もいない。ディープも他の“2強”には勝ったけど、3歳が強いというこのレースの特性に逆らうまでは行かなかったか。
ディープはずっと後方一気のレースばかりしていたので、今回急に逃げを打ってもダメなんじゃ?という話は一杯出てくると思う。でも、走る前からスローペース確定のレースでわざわざ後方を選ぶってのも芸が無いというか…ハリケーンランに蓋するという戦法も使えないし、逆に他の馬に包まれて、きっと脚を余して負けたんじゃないか、と思える。慣れない先行策で行くしかなかったと思う。
敢えて言えばレースの選択が悪かったのかもしれない。もっとハイペースになりそうなレースに出ればよかったかも。ヨーロッパのレースよりも、アメリカのBCターフや、BCクラシックの方がよりよいような気もする。多分、ディープは日本に帰って来るんだろうけど、帰って来ないでアメリカに渡ってBCに出る、と言ってくれてもいいけどね(^_^;)