今日は上半期の終わりなのだが、そんなことは微塵も感じられず

今日は電車が動くのか?駅は大丈夫か?と危惧しつつも、いつも通り起きていつも通りに家を出る。JR京葉線は新木場まで7割程度運転、2ちゃんによると浦安駅はいつも通り、らしい。じゃ、安心して行ってもいいのかな。バスはいつもよりは少しだけ客が多いという感じ。そして駅は…ううむ、いつもより空いてる?もしかして、みんな昨日の馬鹿騒ぎの再来を危惧して早めに出勤したのかもしれない。電車も空いてて、全く問題なし。
来月から別の客先に常駐ということで、今日は締めの日。別件の仕事もお客様に納得してもらって一件落着。ああ、よきかな。お客さんに挨拶する時「また数ヵ月後にこちらに来るかもしれませんが、よろしく」と言っておいた。いくつかの客先をぐるぐる巡回しながら働く、ジプシーサラリーマンの悲哀。来月からの職場も以前一緒に仕事した人たちなので、いきなり馴染めるとは思う。
今晩は以前の職場で一緒に働いていた人たちとラーメン屋で飲食(酒抜き)。E本氏は客先常駐から自社に戻って、会社の命運を賭けた重要プロジェクトを仕切るのだと。W辺氏は今月まで請け負った仕事をきちんと納めたものの、来月からそれを引き継ぐ体制が全く出来ておらず、でも知らんよという。いや、それ、きっとお宅にお鉢が回ってきますよ、と突っ込み(^_^;) 誰かさんはいつも周囲の悪口を言った挙句に…(以下オミット)とか、昔失踪騒ぎを起こしたあの人は今も元気で働いているとか、そんな話を一杯。人の悪口で溢れているE本氏の今の職場では私も槍玉に上がっているらしい。ちょっとしょぼーんorz
明日から念願のお休みに入るので、つまらないことは忘れてたっぷり休養したいものだ。

JR京葉線の件で、ニュースでは

さて、昨日のJR京葉線運休の件だが、ニュース記事を見ていてどうしても気になることがある。浦安も新浦安も人で溢れ返り、バスやタクシーを待つ長い長い行列が出来たというのは仕方が無いけれども…
たとえば毎日新聞の「京葉線トラブル 出勤ラッシュを直撃…利用客から怒りの声」の記事中に、浦安駅で「1時間半待ってようやくバスに乗れた」私立大の女子大生が紹介されているが、もしこの大学が浦安市内にある明海大のことなら60分ほど歩けば着くだろう。90分も無駄に並んで疲れるくらいなら学校まで歩いたほうが良かったのでは、と。新聞はきっと大騒ぎしたくてこのような極端な例を載せているのだろうが、浦安駅で溢れかえった人にはこういう人が多かったんだろうなあ。
浦安市内は狭いのでこんな時は歩くに限ると改めて学習。浦安と新浦安の間は30分ほど、浦安と舞浜は50分ほどかかるが、歩けない距離ではない。昨日はバスはこない、タクシーは出払ってる、で交通機関はほとんど使えない状況だった。鼠園のキャストが出勤できなくて鼠園の開園が遅れたり一部アトラクションが動かせなかった、ということだが、京葉線が動かないだけではなく従業員専用バスも使えないため、そのキャストたちは浦安などから歩いて出勤したそうだ。
でもみんなで歩けばいいというわけでもない。浦安市内には順天堂病院というでかい病院があるが、そこへの通院者が今回最もダメージ大だったのではないか。病院の最寄り駅は新浦安駅で、浦安や舞浜からもバスが出ているけれども、公共交通が事実上全滅したわけだから…。30分以上歩いて病院にいってもヘーキ、なんていう元気な患者はたぶん少数派だろう(^_^;)。テレビを見ていたら、浦安のバス待ちの行列に並んでいる婆さんにインタビュアーが「あなたもディズニーランドに行くのですか?」と質問したら、婆さんが「いや、病院」と返事しているのを見た。婆さんお気の毒…。話はそれるが、そのインタビューアーには「見れば観光客じゃないことくらいわかるだろ!頭悪すぎるんだよ!」と激しく突っ込みたい。
遠方からきた鼠園への観光客も、歩くわけにはいかない人も多かっただろう。道が不案内だしね。浦安市内の宿泊者はともかく、都内や海浜幕張など離れたところに宿泊した人たちは特に悲惨だったようだ。せっかくきたのだからとタクシーで行った人も多かったことだろう。ところが運の悪いことに、昨日は首都高湾岸線もその下の湾岸道路(R357)も、都内側で事故が起こって激しく渋滞した由。新木場と舞浜を結ぶ臨時バスもこれにハマったようだ。
読者ちゃんからのあり難いコメントでは、P様から神の啓示を指摘されましたが(^_^;)、たしかに自宅から浦安駅まで片道20分というのはちょうどいいともいえます。しかしながら…汗かきなので確実に汗だくなんですよねー。出退勤であまり汗かきたくないなあと(^_^;) Hら様からは自転車通勤のご指摘ですが、おっしゃることはごもっとも。ただ、この近辺の駅は違法駐輪には厳しく対処しており、駅に行ったら自転車を置くところが無い(有料駐輪場はいつも満車?駅から遠い駐輪場なら空いているかも)可能性を懸念したりもします。反論ばかりで申し訳ないm(__)m