五日そろって、ゴレンキュー!

…さすが朝起きた時からにグッタリとした感じで、のろのろと支度してとりあえず通常通り客先に直行してみる。その拠点は今週、監査部門の厳しい監査を受けるということで業務に差し障りがあると思われた。仕事できないとしたら、私はどうしたらいいだろう?ズバリ、代休にしたいのだけれど。
…監査は明日からだった。今日はとりあえず通常通りに働ける。仕方が無いから(^_^;)、一日フツーに勤務。さすがに疲れていて集中力を欠くし、目もかすんできた。しかし明日から三日間みっちりと代休が取れた。先週火曜から8日連続出勤のあと、5連休。なかなかダイナミックな勤務の仕方ではないか(意味不明)。
また会社に呼ばれたりしないように、今度はさっさとランナウェーして桃花台新交通にでも乗りに行ってくるか。でもさすがに明日の朝さっそく、というわけにはいかなさそう。まずはゆっくり休ませてくれ。話はそれからだorz

タイで政変

例によって深夜にVOYAKIを書いていたら、テレビのニュース速報で「タイでクーデター発生」とのこと。おや、まあ。ニュースも来た!「<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言」…ずっと政治が混乱していたので、とうとう実力行使に出てしまいましたか。東南アジアのあの辺ってよく軍事クーデターが起こるなという印象だけど、タイでは1991年に発生して以来なんだそうだ。…そんなに昔のことだったかorz ま、タイは王様のいる国だし、穏便にことが済むと思いたいけれど。

360km/hの世界へ

鉄道ネタは豊富にあって、竜巻で「にちりん」が横倒しになったというニュースもあったけれど、ちょうど会社で仕事中であり、息抜きにニュースサイトを見たら見覚えのある真っ赤な電車がすっ転んでいるので「おおおおおおお!」と思わず叫んだ(^_^;)
それはもう数日経ったので、こちらのネタで。「<仏鉄道>TGV、最高速度360キロに引き上げ」…ほとけ鉄道ってなんじゃらホイ?(^_^;)というボケはさておき、今すぐにでもフランスのTGVが最高時速を360km/hに引き上げるような内容に見えたけど、本当なの?「時速360キロでの営業運行期日は未定」とあるので、まだテスト走行を始めましたよという程度か。なんだ、早合点か。焦ったじゃねえか(^_^;)
TGVはものすごく特殊な条件ではあるが、既に515km/hでの走行記録を出しているので、最高速度引き上げの研究は進んでいるのだろうな。それにフランスの方が騒音などに対する条件が緩いし。日本はとにかく騒音に対する規制が厳しいので、静かに走って静かに止まれないと高速走行できても意味が無い。JR東日本ネコミミ新幹線(ファステック360)も360km/hを目指しており、日本が先に実現できるといいなと思うがどうかな。