たまには残業代を稼いでみるか


いつも通りの時間に起きて、いつも通りに支度して。でも、今日は土曜日なんだよな…。バスの時刻がいつもと違うし、駅も電車もスカスカだ。ああ、なにゆえこのようなことになってしまうんだか。今日は会社の入口もいつもと異なるんだよな。警備員のいる狭い細い入口からこっそり入るんだよな。そして執務室に入ると、部屋は真っ暗。もっと人がいるかと思ったが、意外に誰もいない。いや一人、私を召還した当人が座ってる。
そのS津と二人で、一日黙々と休日出勤。ああ、このビルに移転してから、休日出勤するのは初めてかもしれない。今までは常に客先で休日勤務、だった気がする。それにしても、私が召還されるほどの緊急事態だから、他にもっとたくさん集合させられているのかと思ったが、対応人数たったの二人。いいのか、こんなことで。
とりあえず22時半までやって、後は明日に持ち越した。ああ、明日は重賞があるのになぁ。それも集中して出来ないのだなあ。

[競馬]もしかしたら今日は絶好調だったかもしれない


そんな状態で、今日は4つのレースで馬券を買った。うち二つは見事に的中、しかしトリガミ(;_;)。ちゃんとオッズを見て買えばこんなことにはならんのに…。狙っていた中山10Rも取るには取ったが、掛金の配分が悪くて儲けられなかった。センス悪い。所詮、何かしながらの馬券購入は集中力が足りなくなるから後で後悔することが多い。
メインレースはスルーして、残りの二つは中山と札幌の最終レース。どちらも、3連複で1着3着4着…。特に、札幌の最終レースは勝ち馬が人気薄で結構な配当。なのに2着が人気馬なのに抜けていた。いかん…
今日はそんな感じで、なかなか正解には近づいていた。もしかしたら今日は当てまくりの儲かりまくりの、大勝利の日だったかもしれない。それが、休日出勤なんかになったために、休憩時間しか使えず…。でもきっと馬券の大勝利と大敗北は隣りあわせだと思う。全くかすりもしない時は、馬券を買うのを諦めるか弱気になって金額を減らす。惜しいところではずした、となると熱くなってガンガン張ってしまう。今日は大勝利の日だったかもしれないが、近年まれに見る大敗北の日だったかもしれない。

これはヤバイ かなりヤバイ

奥祖谷観光周遊モノレールがオープン」…むううううう。新線開業?と思わずうなった。徳島県三好市の観光施設で、みかん山のモノレールみたいな簡素なつくりの、しかしながらかなり長距離な(延長4600m、高低差590m、所要時間なんと70分!)の周遊モノレールが出来たそうだ。こ、これはヤバイ。かなりヤバイ。めちゃめちゃ乗りたい\(^o^)/
しかし、問題はそこに行くまでだ。三好“市”というとちっとは都会っぽく聞こえるが、旧東祖谷山村と聞くと…山また山、ものすごい山奥中の山奥、を思い出す。数年前(2004年だったか)に友人Sと二人で香川→徳島→高知と山奥ばかり走り回った時に、この東祖谷山も通った。剣山登山口のロープウェーに乗り、かずら橋にも行った。とんでもない山奥だった…またあそこまで行くのかと思うと少しウンザリもするが、それでもこのモノレールには乗ってみたい衝動がかなり激しい。