voyaki2006-09-01

ヤエヤマアオキ

本日ゲットしたジュース。いやまあ、とにかく…orz
これはヤエヤマアオキなる木の実をジュースにしたものだそうだ。別名ノニの木、というわけでこれはノニジュースと称する訳だ。なんだか途方も無く健康に良いジュースなのだそうで、勧めてくれた人もとても良いと言っておった。
そんなにすごい果実、すごいジュースならもっと世間の話題になってしかるべきところ、なぜそうでもないかというと、もうね、とにかく…飲みにくい。開栓した瞬間から漂う「ゲ■の香り」にゲンナリ。柑橘系ジュースで割って飲むか、ヤクルトなどの乳飲料で割ると飲みやすいよ、とは言われたものの、それでも不用意に空気を吸い込もうものなら…もう「うっ!」となること請け合い。テレビ番組では罰ゲームで使用されているとか。さもありなん。
というわけでとりあえず紹介したので、皆さん飲んでみてください。さあ、サアサア!

とにかく休みがほしいわけで

今朝、出勤の支度をしていたらリーダーから電話がかかってきた。何日も会ってないけど、どうしてるの?…そうか、誰も私が客先に直行していることをリーダーに伝えていてくれてなかったのねorz それはともかく今日のことですけど、午後は半日休むって知ってますか…?は?今日から行く仕事の先で自力で調整してこいと?
少々腹を立てつつ、ならば客先に直行するのみ、と急遽地下鉄東西線に乗る。実のところ今月は何をするのか全く説明されていないので、まずは自社に出勤してから話を聞いて今日は帰ってしまおうと思っていたので、予定が大幅に狂った。そんな暢気なことしてたらいけなかったのかな…
客先の建物に入ると…次の仕事のグループはまだ誰もいなかったorz どうやら、別の拠点に定例の会議に行ったらしい。いても仕方が無いので自社に行く。まったく無駄な動きだ。雨も降っているというのに、じつに馬鹿馬鹿しい。そこでなんとか、今日の半日年休を来週に繰越しすることに成功。一方、9月に約束されていた一週間まるまる休みは10月以降に延期を余儀なくされ、夏休みから秋休みとならざるを得ないようだ。しかし進捗次第だが今月中に軽く夏休みを得る可能性は残した。
年度が代わってもう5ヶ月になるというのに、まだ年休を3日分しか消化していないのであった。これは、毎年年休はしっかりいただく私にしては未曾有の未消化率である。なんてことを言うと年休を消化できなくて無駄にしている人から「俺なんか去年は○日年休を捨てた」と自慢されるが、それは「取れない」といって結局取らなかった人の自己責任だから私は知らない。実際には年休を毎年捨ててる人の方が圧倒的に多いわけだが、それでも私はそれは悪しき習慣であると主張したい。
それはさておき、この未消化率では後でかなり困ることになるので、危機感を持って休みを取っていかなければ。たしか入社10年目のときもこんな調子で年休消化が進まず、しかも勤続10周年記念で例年より余計に休みがあったものだから消化しきれず、結局は勤続10周年でもらった日数と同じだけ年休を捨てた。年休が一杯余ってるからといって一気にたくさん休めるわけがないのはサラリーマンの皆さんは良くご存知、だから日頃から地道に消化しておくしかない。
…などと反感をもたれるようなことを延々と書き連ねてきたのは、どうも最近疲れが激しくて、今週なんかたいした仕事もしないでとっとと帰宅しているのに(^_^;)、疲れて疲れて休みがほしくて仕方ない、と思っていたら今年度は全然休んでないことに気がついたという次第なので、休むよ!という決意表明というか、遠まわしに「休ませろ」と言いたいからである。
以上のことから、結局はどういうオチがつくのかというと、午後に再び客先に赴き会議に出席して業務内容の説明を受けてから、15時で早退したということである(^_^;)。いやーいつも文句ばかり言っててすみませんねー岡Dさん。こんな時間に東西線に乗ることなんて滅多にないが、さすがに客層が全く違うな。おかげで今日は帰宅してからいろいろ積み残していた家事が進められた。まあ、良かった。