大人のワンダーランド

はい、今日も早朝から支度して9時に客先直行です。いやー…朝からクタクタですわ。朝ラッシュ真っ只中の京葉線で比較的空いている各駅停車になんとしても乗りたい!と、それに間に合うバスに乗るためにバス停まで走っていったのに…バスが遅れて…各駅停車には乗れず…結局乗ったのが、もっとも混んでいる京葉線快速電車だと私が見ている新浦安8時19分発のやつ(;_;)。もーめちゃめちゃ混んでた…orz 新木場で降りてりんかい線に乗り換え、天王洲で降りて客先へ。昔かかわった仕事で開発したルートだが、景色が結構変わっていてそれなりに楽しい。
仕事は…さっさと終わった。じつに快調。半分マシン室のような部屋で作業をするのでかなり寒いのだが、朝ラッシュで汗腺が全開になっている私には好都合。それでもハンドタオルはもちろんのこと、大量の汗対応用の手ぬぐいまでぐっしょり。世間では今ハンカチ王子なるものが人気らしいが、私はハンカチどころかタオル親父である。
昨日に続いて今日もまだかなり日の高いうちに任務完了につき、帰りは海辺にある広い運動場に寄った。いつも書いていることだが、そこには各種の楽しいお店と広いオーバル状のコースがあり、明るいカクテル光線のもとコースを走り回るある種の動物を見ながら楽しいひと時を過ごす、大人のワンダーランドである。今日は特に早かったので指定席に入って涼しい海風に吹かれながら楽しいひと時を過ごした。Y本氏は残念ながら来れなかったがS氏が後から合流して、終了後にはちょっと贅沢をして帰った。帰宅はずいぶんと遅くなったのでかなり疲れた。けど、たまにはこういうこともないと人生楽しくないよな。

[競馬]最終のYassan、健在!

というわけで大井競馬場で久しぶりに指定席を堪能してきたわけだが…今日は重賞「アフター5スター賞」があるにも関わらず、入場した客は昔に比べるとカナーーーーリ少なかった。単純に考えると、大井でさえこれだけ客が激減しているのかと愕然としてしまうが、しかしインターネットで馬券を買っている人のことを考えるとそう単純な話でもない気がする。ともあれ、大井本場はかなり快適で指定席も3号スタンドではあるが最前列がゲットできた。以前では考えられないことだ。
本場に客が来ないデメリットは接客サービスにモロに出ていた。ビールとおつまみを買おうとしたら、3号スタンド指定席内の店はすべて閉店していたのだ!2号スタンドに行ってやっと入手できたが、下界や1号スタンド(L-WING)の充実振りに比べると旧来の2号3号スタンドはかなり悲惨なことになっている。
下界も、昔はスタンド前には人が一杯だったのに、今は黒塗りの樽が置いてあったりする。こんなところに樽なんか置いたら邪魔じゃねーか!と思ったが、それが邪魔にならないほど人が少ないわけで…さらに、昔は人が一杯いたスタンドの一部を潰してビールとつまみの売店が出来ていて、お姉さんがビールを売っていた。昔は内馬場でバドガールがビールを売っていたりしたが、それがスタンド側に移ってきたと思えばいいか。
馬券の方も様変わりしていて、今日は旭川競馬場の馬券を3レースも売っていたので、まるでJRAで関西と関東の馬券を交互に買うような忙しさ。しかも旭川のレースはJRA交流戦なのでついつい手を出してみたくなる。しかし、実況が始まってテレビ画面を見てみると…土砂降りの大雨!しらなんだー!!orz …ともあれ、この点でもJRAに少し近づいた。もっと地方競馬場同士が連携すると面白いのだが。
今日は最初から好調で、しかしビールを飲んでから思考力が鈍って勘に頼ることが多くなり、思い切りが良すぎて切るべきでない馬を切って惨敗もしたorz しかし大井最終レースでは「もうマイネルしか見えない!」と1頭の馬に思いを定めて本日最後にして最大の大勝負、そして…3連複万馬券をゲットしました(^_^)v 最終レースに強いYassanは今日も健在!帰りに勝者のための焼肉屋に行って焼肉を堪能してしまいましたとさ\(^o^)/