七日出勤して一日休み、明日からまた酷使

今朝もいつもどおり起床するが(まるで水T氏の日記みたいな書き出しだが)、それは生ごみと紙類のごみを出すためである。出し終わったら、即座に寝なおし。うーむ、月曜に休みを取るってのはよきかな、よきかな。昨日の頭痛は一時は収まったものの、今度は寝すぎて頭が重たくなってきた。相変わらず家事などでやるべきことがいっぱいあるが、とりあえず今日は一日何もしなかった。いや、ひとつだけ行った。それは…撮りだめして全然見てないアニメ番組の録画を見ること…(^_^;)
明日もまた別件で早朝からこき使われることになっている。しかも客先で。面倒な上に暑くてかなわんが、全く致し方なし。ぶーぶー文句を言いながら、働いてやるとするか。

これも鉄道マニアの夢?(いや、まさか)

貨物列車:鳥取岡山間乗り逮捕 無賃乗車は適用されず」…キミは、過ぎ行く貨物列車を見て「乗ってみたい」と思ったことはないか?(^_^;) 最近の貨物列車はほとんどがコンテナ列車なので、いざやろうと決めたら比較的簡単に出来そうな気はする。なんたってコンテナ車には台枠しか無いからのう(^_^;)。その代わり、暑いし寒いしびしょ濡れだし転落の危険も高いし見つかる可能性も極めて高い。
そんなわけで、住所不定無職の男がJR伯備線伯耆溝口駅でコンテナ列車に乗り込み、新見で発見され、井倉で降ろされてタイーホとなった。約72km、運賃にして1280円の短い夢だったというわけだ。夜中にやればもっと遠くまでいけただろうに…なんて要らん知恵をつけたらあかんか(^_^;) 転落して死亡しなくて良かったな、と皮肉交じりに言っておくとするか。

[競馬]シルクセレクト地方競馬も抹消 出資馬の引退はやはり悲しい

先週の中央競馬は仕事の関係もあって馬券はほとんど買えず。土曜日の新潟1Rに出走したシルクプログレスは勝ち負けを期待していたが、今度も2着。初戦もここも相手が強すぎた。残念。まあ、この調子で行けば未勝利戦はすぐに勝てそうな気配で、なかなか。
とはいえ、去年もあと一息までいっておきながらとうとう未勝利戦を勝てなかったシルクセレクトの例もあるから油断は出来ない。そのシルクセレクトはJRAで勝てなかったために岩手競馬に移籍していたのだが、そこでも惨敗続きで今月14日にとうとう地方競馬登録も抹消された…。なまじJRAで賞金を稼いでいたために、一度も勝ったことが無いのに獲得賞金額だけで一番上のランクに位置づけられて、十何勝もしている強豪と一緒にレースしなきゃいけなかったのだから、ある意味当然な結果で、移籍が決まった時からそうなる予想をしてはいたが、やはり残念。あるいは生まれ変わったように勝ちまくるのかと思っていたがナァ。
むしろ生まれ変わったように勝ちまくっているのは、JRA在籍時には箸にも棒にもかからなかったような馬だ。シルキーフォルテはJRAにいた頃は本当にまるで勝てる気がしない、物凄く弱い馬だった。しかし金沢競馬に移籍後、最低ランクのレースからやり直して既に4勝。同様に、JRA未勝利で佐賀競馬に移籍したブルースハープも6勝を挙げている。地方競馬は賞金も安いから何勝しても大儲けというわけにはいかないが、ただ単に活躍を見守っているだけの立場としてはお気楽に楽しめる。
秋が近づいてきて、まずはシルクメガヒットが帰厩した。休んでいる馬もどんどん帰ってくるといいが。