前日

はぁ…orz 明日からいよいよ本番作業だというのに、こんな土壇場になって不都合な点を見つけると落ち込むよねorz 今日一日でなんとかそこら辺は解決したけど、また何か出るんじゃないかと思ったら不安でしょうがないよねorz 本当はもっと念入りにチェック入れたかったけど、不都合なところを修正するのに時間を使ってしまってぐったりだorz

プルート格下げ

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義」…とうとう、冥王星は惑星の定義から外れてしまった。一時は冥王星を含むわけのわからん名前の星まで含めた12個の星が惑星と定義される案も出たが、もしそうなった時に「2003なんちゃらとかいう星にはちゃんと名前をつけてくれるんだろうな?」なんて考えていたが、杞憂に終わった。
冥王星はプルート(Pluto)というそうだが、ミッキーマウスの飼い犬の名前もプルートだそうだ。そうか、あの犬そんな名前だったのか(^_^;)。また、アニメ「美少女戦士セーラームーン」は惑星から名前を取っているわけだが、当然ながらセーラープルートもいる、そうだ…これまたしらなんだ(^_^;)。しかし、惑星でなくなったセーラープルートの今後やいかに…。
さらに驚いたことに…急激に競馬ネタに持っていくが、26日土曜日の札幌4R・2歳新馬戦でアドマイヤプルートという名前の馬がデビューする。まさかこれを見越して命名したわけではあるまいに、よりによってこの週に…