睡眠が足りなさ過ぎ

朝から、大変ショックなニュースに接し、しょぼくれながら出勤…(;_;)。ちょうど台風7号が接近していたのだが、東にそれた上に既に弱っていて風雨ともに大したことが無い。なんかそよ風が吹いてたけど、それが台風のおかげか?そんな調子だから電車も止まりようが無い。伊豆半島や房総半島の先っぽでは相応の被害があったようだが…
台風接近なのに気温はやけに低いが、やはり雨なので湿度が高く、会社についた頃には汗だく。ぐったりしながらダラダラと仕事する。今日はまずまずの進捗で、この分だと来週は楽が出来そうな予感。とりあえず、今日は極めて眠いので早く帰ってとっとと寝ようかと思う。

佐藤隆騎手死去

朝知った、ショックなニュース。船橋競馬所属の佐藤隆騎手は4月25日の落馬事故で昏睡状態となってしまったが、それから三ヶ月以上だった昨夜遅く、帰らぬ人となってしまった…実に残念無念。お悔やみ申し上げます。
いつも、穴を開けられた騎手だった。ついうっかり買い忘れたとき、よく馬券に絡まれて臍をかんだ。買うか買わないか迷って買わなかったときも、よく突っ込んでこられて悔し涙で枕を濡らした。騎手としての腕前は一流に劣らなかったと思うが、よく的場文騎手や石崎隆騎手などが確保できなかったときの代打で起用されていたイメージがあり、その馬が活躍するとそれらの騎手に乗り替わってしまったような気がする。近年ではネームヴァリューで勝った2003年帝王賞アジュディミツオーで勝った2004年東京ダービーなどが印象深い。
三ヶ月間、ずっと辛かっただろうなぁ。良くなったとも悪くなったとも報じられなかったので、きっと良くなっているのだろうと勝手に思っていたが…。本当に残念。

[一口馬主]引退の夏…

出資馬のうち、4歳ロードウイングが引退することとなった。先週のレース振りを見るに、あまりにもついていけてないので、もうダメかと思ったが、やはりそうなってしまったか…。残念だけど、これ以上上がり目は無さそうだし、馬を障害戦に転向させる厩舎でもないので、こういう判断になるのはやむを得ない。せめて地方競馬に転職できることを祈ろう。
先週ようやくデビューを果たした3歳馬シルクサラマンダーも、一回走っただけで牧場送りとなってしまった。ソエがでかかっているので…という理由だったが、もうすぐ未勝利戦が終わってしまうというタイミングで牧場送りになるというのは、ほとんど勝ち上がりの見込みがないと思っていいのだろう。ちくしょう、やっぱりか(;_;) ある程度覚悟していたとはいえ、悔しいことよのう。