プロマネという職業はどうしてこんなに辛いのか

あー、年休取りてー(^_^;) 今日って、まだ月曜日だよな?(^_^;) 早く週末にならないかなー(^_^;)
…と、朝からとぼけたことばかり考える今日この頃。仕方がないから支度して出勤するが、先週までの涼しげな関東地方はあっという間に時の彼方に押し流され、死ぬほど暑い夏がやってきた。た、倒れる。助けてくれ…
逃げ込むように会社のビルに入ると、いつもながらめちゃめちゃ涼しい。そしてこれまたいつも書いてることだが、ものの1時間も座ってると寒くてしょうがなくなってくるわけだが…。いちおう、空調機の設定温度を見ると28度などと設定されているのだがなあ。暑苦しいなんて言ってる人なんて一人もいない。壊れてんのか?(^_^;)
仕事の進捗が…またしても良くないです。運用シェルの単体テストだから粛々とやってりゃエエだろうと思ったら、なかなかこれが手こずる。しかし、単なるテスターで良かったよ。客との交渉をやってるS津が今日も客に凹まされてグズグズになっていた。ああ、ほんと、馬■な客の相手はしたくないもんだね。世の中のお客様がみんなS氏みたいだったらいいのに。プロマネってのは本当に割に合わない仕事だ。
疲れたので20時半で撤退。週の初めだから明日以降がんばりゃなんとかなるだろう。てなことを先々月も先月も言っていたような気がするが…

工作員はどこからきて、どこに行くの

亀■親父、番組のガチンコ舌戦で「オモテでるか?」 」…ああ、この件、朝の支度中にやってたな。番組とはテレ朝の朝のワイドショー「スーパーモーニング」で、ザッピングしてたら見たくも無い亀■親の顔が出てきたから速攻で他チャンネルに変えたのだ。だから内容なんか全く見てないが、こんなことになっていようとは(^_^;)
その分、帰宅してから2ちゃんねるの当該スレで情報収集したわけだが、すっかりお祭りになっていてスレの流れが速くて速くて。ここのところ、2ちゃんで祭りがあるたびに「工作員」の存在がかなり目立っていたが、今回も大量発生。しかし私が見たところ、火に油を注いでるようにしか見えない。おかげでスレは大盛況。荒らしには放置が基本、それをわざわざスレの大勢の意見に逆らう意見を投げたり、議論をそらそうとするのは明白に逆効果だ。見てればわかりそうなもんだが、工作員も学ばないのう(^_^;)
工作員といえば…実はなんと、こんなサービスを行っている会社があったのだ。24時間365日、掲示板やブログを有人で監視。“お客様”に不利な情報をチェックし、必要な対策を打って望ましい方向に流れを持っていくというものらしい。その中に「日本有数の大手ポータルサイトに対し、イメージアップを最大の目的とした有人監視を実施」というのもある。ポータルというからにはYahoo!掲示板のことかな?2ちゃんねるにも手を出してそうな感じはする(そう書いてはないが)。
うたい文句がものすごい。「モラルに反する書き込みを水際で食い止めます」…食い止めてるのかぁ?もし上記の亀■スレにも参戦していると仮定しての話だが、まったく食い止められてない(^_^;)。むしろ必死に薪をくべてるとしか思えん。哀れ、工作員たちはこの会社の名前から「ピッ▲◎ルー」と名づけられて散々に馬鹿にされている有様。でももし、このスレの流れを変える仕事を請け負っていないとしたら、これはとんでもない業務妨害ですぞ!だとすると、この会社は自社の名誉のためにこのスレの流れを制御しないといけないかもしれない(^_^;)
いやはや、世の中にはいろいろな職業があるものだな。一日中2ちゃんねるを眺めてカキコしてて高給くれるなら、こんな工作員も悪くないかもね(^_^;)