[競馬]やっぱり函館最終だな

…さっぱり疲れが取れませんなあ(;_;)。今日も外出せず、家で競馬観戦。…でも、いい加減にクリーニング屋に行かないと着る物なくなるな。そんなわけで競馬を見ながら支度。出発前に、出資馬シルクサラマンダーのデビュー戦となる3歳未勝利戦を観戦するが…18頭中の16着。先は険しいorz
午後も競馬は見るだけで、馬券を買ったのはメインレースの函館2歳SKBC杯からだが、これがまた見事なほどに当たらない(;_;)。新潟メインの関屋記念にいたっては、悩んだ末に買い目を送信したら締切だった…orz まあ、買えなかった方がお金損しなくて良かったんだけど…。
新潟最終レースに出た出資馬ロードウイングの惨敗を見届けて(;_;)、函館のはくぼ競馬に賭ける。すると、函館11R、函館最終12Rと連続的中!今日一日の損を取り返したぞ!\(^o^)/ そこからさらに儲からないところがウィークだけど、私とはくぼ競馬は相性がいいかもしれない。今週で函館競馬が終わりだなんて寂しいな。来週からの札幌はくぼ競馬もこんな調子だといいのだけれど。

[F1]ハンガリーGP やはりF1は雨が降らないと\(^o^)/

出資馬惨敗を受けて、今夜はヤケ酒!しこたま飲んでやや気分が悪くなるほど(^_^;)で、21時からF1ハンガリーGPの中継を見る。…むうう!雨が降ってる?…私はやっと気がついた。今年のF1がなぜ、イマイチつまらないかを。今年は今まで雨が降ったレースが一つもなかったのだ!だから、結果はマシンの性能(タイヤ含む)とドライバーの腕、そしてピット作業クルーの腕前、でしか決まらなかった。
しかし今回は違う!雨が降ることで路面が濡れて滑りやすくなって最高速度も抑えられ、いつもとは違ったドライバーの腕前が試される一方、気象条件によってはタイヤ選択の失敗が致命的な結果を導くこともあり、チームの首脳陣の判断力まで重要になってくる。雨が降ったり止んだりの天気になったら、その都度タイヤを替える羽目になってもう大変(^_^;)。日頃下位に甘んじてる選手にももしかしたら勝ち目があるかも。なんだかワクワク。
そしてその期待は全く裏切られなかった。とにかく、大波乱!目を離す隙が無い!ここのところ、F1はレースなのに車同士の追い越し、追い越されのバトルが少なくかったが、今日はやたらに追い越しが多かった。晴れたら追い越すポイントが少ないハンガリーのコースでだ。そしてタイヤの選択が運命をも決めた。顎兄さんことミハエル選手は雨が上がって他の車がドライタイヤに替えるところを、交換タイミングを失ってウエットタイヤのまま粘りこむ戦術を選択、そして失敗…せっかくライバルのアロンソ選手が自滅したのに自分も轟沈してしまった。
上位入賞者も、初優勝のバトン選手をはじめ表彰式には見かけない人ばかり(^_^;)。このレースの3連単を発売していたら、いったいいくらの配当になったことやら。きっと誰も当てられなかっただろうが。今回は久々に見所満載の素晴らしいレースだった。私は、中嶋悟s根種が粘走して4位に入った雨のモナコGPを思い出していた(それはまたずいぶん古いよな)。

[F1]ハンガリーGP ところでスーパーアグリ(笑)は…

そういえば…スーパーアグリ(笑)は今回も…。山本選手はオープニングラップでいの一番に姿を消した。前走はデビュー戦ながら、ピットスタートに失敗、一周だけ「遊覧走行」をしてお蔵入り。今回はいったい何秒持ったの?orz 理由は知らんが、井出選手よりヒドイ。
佐藤タクマ選手は、まあ頑張ったと言えば頑張ったんだろうけど…4回もピットストップした車にまで抜かれて最下位完走。車を潰さなかっただけマシだけど、ちょっと無念な気もする。スーパーアグリの明日はどっちだ…