今週はダメな週

しまった…いつもよりずいぶん遅く目が覚めた…orz
今週はもうダメかもしれない。とにかくやる気が出なくて、グッタリしている。これでお外の気候が夏本番、だったら死んでるかもしれないが、幸か不幸か今日もやけに涼しい。夏真っ盛りなのに細身の女性は長袖を着て電車に乗ってる。車内が寒いのではない、外が寒いのだ。
とりあえず今日までは淡々と残務整理をして、明日から真面目に働こう…orz

地デジケータイ、いいな…

そういうわけで?、早々に退散して馬な人たちと集合。先週の競馬でY本氏の出資馬が惜しい2着、私の出資馬もデビュー戦で惜しい2着。そして一昨日、岩手競馬でS氏の馬が惜しい2着…というわけで、「2着を微妙に祝う会」というわけである。ついでに言うと、今日の大井競馬のメインレースは重賞・サンタアニタトロフィー。S氏自慢の地デジケータイで、クリアーな映像でレース観戦。もちろんネットで馬券も買う…つもりが、なぜかその居酒屋は地下室でもないのにドコモとボーダフォンが通信不能(@_@)。私とS氏は馬券の検討すら出来ずじまい。Y本氏の持ってたauだけが通話可能。なんだこれは…わざとauしか繋がらないようになっているのだろうか。
そんなわけで馬券を買わないでレースを見ていたら…ううむ、私の軸馬は思いっきり沈んでたorz 馬券買えなくて良かった…
Y本氏が飲んでいたカクテルの名前が、何度聞いても覚えられない。物覚えが悪くなった上に疲れていて記憶装置がまるで機能してないようだ。で、帰宅してからVOYAKIに書いてみろ、と言われたのだが…なんちゃらオレンジとしか思い出せないorz
そんな具合で楽しく飲食。出来れば、次は誰かの馬券が大当たりして祝勝会を開きたい。もちろん自分が主催でもいいけど…このところ静かな休火山のS氏にそろそろ大爆発があるのではないかと(^_^;)

や、やお?

そういうわけで遅くに帰宅し、私自身は見ていないのだが…「亀田興、19歳で新王者に=ダウン喫すも、判定勝ち−WBA・Lフライ級」…なんだ、勝ったのか。マスコミを利用したプロモーションがイマイチ気に入らなくて、この話題には背を向けていた私ではあるが…要は勝てばいいのだ、力強く勝てばあざといプロモーションや日頃の言動からくる批判もすべて吹っ飛ぶだろう…とも思っていた。
でも、勝ったものの、そうはいかんざき。この読売新聞の記事なんか相当すごいぞ。「信じられない判定だった。亀田が新王者となったが、試合内容は完敗だった。」って断言されてるぞ。場末の三流紙ならともかく、読売がこれだから、ほかは推して知るべし。一部の媒体はいったん過激な内容で記事をUPした後、何が拙かったか知らないが(^_^;)それを削除してなかったことにしようとしたりしている(が、ユーザにキャプチャをUPされて一部始終が晒される\(^o^)/)。しかし大半の媒体は、今日の試合の判定には批判的なように見える。ガッツ石松氏ら元チャンピオンのコメントにも辛らつなものがある。正直言って、あのガッツ石松がこれほど激しく非難を浴びせるとは思わなかった。痩せても枯れても彼はチャンピオンなんだなあ。
報道を商売にしている媒体ですらこのザマだから、2ちゃんねる等の有様は推して知るべし。試合直後から2ちゃんは重くなってアクセスが難しくなったらしい。ボクシングとは全然関係ない板にもこの試合を批評するスレがガンガン立って、みなが活発にカキコしている。「板違いだ!削除しろ」という声は無視された。いやーこれはまた珍しいことで。私は見ないが、きっとようつべ(youtube)に動画がUPされて、いつでも内容が確認できる状態になっているのだろう。
ここまでみんなが一斉に反応していることは、きっと真実なのだろう。対戦相手のランダエタ選手が優勢に見えたのだろう。っボクシングには詳しくない上に試合も見てないけど、一部から八◎長とすら言われながら新チャンピオンになるってのも、果たして嬉しいのかどうか。これから茨の道が始まったな。
ボクシングには時々こんなことがあるな。判定の基準がイマイチ明瞭でない。チャンピオンがかかったこの試合の前から、次の試合(防衛戦)は大晦日に行うと決めてあったそうだ。その為に、この試合を中継したTV局が何十年も放送してきた某音楽番組を一日前にずらしてまでスケジュールを空けていた、らしいのだが。もしかして、すべて仕組まれているのかな?と思われても仕方がない、今日の試合結果であった。