8月になっても疲れてて眠くてやる気がしないことに変わりなし

はぁ、今月から8月か。昨日、仕事がひと段落ついたと思ったら、今日からそれに加えてもう一つの仕事が追加に。…以前から予定されていたことで、もし昨日が不出来だったら大変なことになっていたわけで…それにしても、少しくらい楽な期間があってもよさそうなものだが。当初予定ではもっと楽が出来るはずだったのだが、世の中思うように行かない。
先月の残件も残っており二つの仕事が平行している状態、こんなときはすぐフリーズしてしまう。いかん、先に前の仕事を片付けてしまうぞ。眠気ややる気のなさと戦いつつなんとか前進させてフラフラと帰宅。ああ、眠い。疲れた。

ガソリン値上げ

今日からガソリンの価格が大幅に上昇し、レギュラーガソリンでも140円/Lを超えたそうな。私の車はハイオク指定なので…orz
ガソリン値上げのニュースは先月のうちから聞いてはいたのだが、それが今日からだとは知らなかった。ので、昨晩、映画館からの帰りに道端のスタンドの価格表示を見て「まだレギュラー134円ではないか。なんだ、まだ値上がりしてないから給油しなくてもいいや、ハッハッハ」と思って素通りしてしまった…昨日のうちに給油しておくんだった。なんて間抜けなんだorz

東西線5000系ついに潰える 代替は…

久しぶりの東西線ニュース。東西線にわずかに残る旧型の5000系の置き換え用に、有楽町線から07系が転属した、とのこと。もともと07系は6編成しかなく有楽町線でも少数派の扱いだったようで、そのうち4編成が東西線に移ってくるとのこと。2編成だけ残してもしょうがない気もするので、それらもどこかに行くのかもしれない。ああ、とうとうというかやっとというか、5000系の最期の時がやってくるんだなあ。
しかしなあ…最後まで新車で置き換えが終わらないところが、東西線の立場を示していて、なんだかなあ。東京メトロとしては東西線の車両を新車で揃えるよりも、新しく開業する13号線に新車をいっぱい回して好印象を与えたいのだろう。乗客が死ぬほど多い東西線はどうせいっぱい客が乗るから、それよりもJR山手線と競合関係になる13号線の方に力を入れた方がいい、と考えるのは致し方ないことだが…。