家でくたばってる一日

予定通り、一日中家でくたばっていた。いや、本当はもっとマシな一日を送るつもりだったが、起きてみると8時半、いつもより若干遅い程度…で、クーラーつけて安心して寝たら、次に気がついたら11時半orz ダメだ。仕方がないから競馬観戦。家から出なかったので気がつかなかったが、外は雨、だったらしい。全く、飽きずに良く降るなあ。
冴えない一日なので、競馬のほうも冴えない結果。馬券も調子が悪く、先週の再来をと狙った函館12Rも見事なタテ目(;_;)。ああ、好調なのもそろそろ終わりなのかな。
昨日買った食材で味噌汁を作ったが、ちょっと味噌が多めで私にはGOOD TASTE(^_^)v 塩っ気をいっぱい取ってしまったかもしれないが、大丈夫。塩分20%カットの味噌を使っているから(^_^;)。焼きそばの方は、練習が功を奏して少しずつウマくなっているような気がする。気がするだけだが。
夕方に芋焼酎のロックを飲んでいたら、二杯飲んだところで一升瓶が空になった。ああ、とうとう尽きたか。買いに行かなきゃ酒もないが、近くの酒屋までの道のりが面倒だ(金もないし)。

[競馬]キングジョージ6世&クイーンエリザベス ダイヤモンドステークス

本当にこんなに長い名前のレースである。だから日本はもとより英国でも「キングジョージ」と略されているそうだ。ヨーロッパ競馬界の上半期の総決算ということで、無理に当てはめると宝塚記念のようなものか。今年はヨーロッパ第一の実力馬ハリケーンランに、春のドバイワールドカップ勝馬エレクトロキューショニストと、ドバイシーマクラシック勝馬ハーツクライの三強が揃い、他の有力馬は逃げ出してわずか6頭立てになってしまった。
ハーツクライは昨冬の有馬記念を制した日本馬であり、ヨーロッパの競馬に範をとった日本競馬からついにヨーロッパ有数の大レースの勝馬が出るか、と、みんなでワクワクドキドキしたわけだ。なので、0時20分発走のレースが実況中継され、私もそんな夜中にテレビに釘付けになって観戦した。
…この結果をどう言い表したらいいだろう。長い2400mのレースで、ハーツクライは残り200〜300mの地点で先頭に立った!!日本からイギリスへの長距離輸送、日本とはだいぶ違う本場イギリスの競馬、ありとあらゆる不利を克服してついに勝ってしまうのかー!?しかも相手はヨーロッパの昨年の代表馬ハリケーンランだぞ、これは物凄い快挙だぞ!!
…と、思った刹那、交わしたはずのハリケーンランエレクトロキューショニスト(長いので2ちゃんねるでは「エロキュー」と略(^_^;)が差し返してきた。うわーマジかー止めてくれー!!残せ残せ残せーーーーーーーー!!!!!…残せないorz 残り100mで二頭ともに抜かれ、ハーツクライは3着だった。
まあ、これまでのことを考えれば、イギリスくんだりまで遠征して勝ち負けになる時点で昔より相当にレベルアップしているわけで。単勝馬券が4倍の二番人気になると言うことはヨーロッパ人も強さを認めたわけで。3着でも喜ぶべきではあるかもしれないが、しかし惜しい結果だった。それにしても、すごすぎるのは勝馬ハリケーンラン。普通、あの状態から差し返して勝つなんてのは相当に困難。ヨーロッパ代表になるほどの馬だからこその底力か。エロキューも差し返しており、両馬とも只者ではない。世界レベルとはこんなに高いのか、と深夜にため息ばかりついていた。

ゲド戦記…まだ見てない(^_^;)

そういえば今日からアニメ映画「ゲド戦記」が封切りだったっけ?時の経つのは早いもので、今月上旬にブレイブストーリーが封切りになったときにゲド戦記は下旬だと認識したのだが、その封切り日があっという間に来てしまった。宮崎監督作品はたいてい初日か、できる限り早期に見に行っているが、今回はとりあえず今週末は回避して、空いてそうな日にレイトショーを狙って見に行くと思う。
今週になって、試写を見た人たちががっかりしているとかいった噂話が聞こえてきたが、私はここんとこずっと、映画を見る前にその映画の情報を一切仕入れないで見に行くようにしているので、できるだけそういう雑音は聞きたくなかったが…あえて言うと、みんな期待しすぎだと。監督は宮崎だけど駿じゃないぞ、と。息子の吾朗氏の初監督作品ではないか。同じクオリティを期待するほうが間違っている。と言ってる私も、うざいほど頻繁に流れているゲド戦記のテレビCMを見るたびに「こんな素人っぽい声優さんたちを起用して、大丈夫なんかなあ」と思っていたりする。
まあ、内容は見てのお楽しみと言うことで。