なんでIT業界はこんなに人手が足りなくなった?

はぁ…朝起きた時から猛烈に眠い。もうだめぽ…orz でも、くたばっていても仕方がないので出勤。すっかり夏のはずだが、イマイチ冴えない天気で気温もさほど高くない。が、湿度はとても高い…つまり、汗だくだく(;_;)
仕事の話はつまんないので割愛(^_^;)。遊んでいる場合ではないのだが、E本氏やW氏など以前一緒に働いていた人たちと晩飯にラーメンを食すために19時ごろ会社を出る。…その分、家で仕事しないとダメだなこりゃ(個人持ちのPCで仕事するわけではないのでご安心あれ)。覚悟は完了。さて、行ってくるか…
出かけるときにK下が言う。「最近ちょくちょく出させていただいています。」…まあね。ネタになるもんで(^_^;)「今週日曜、一緒に仕事しませんか?」…どんなに遅れていても、断固お断りだ!!でも月曜にお客様にご説明しなきゃいけないから、その準備が整わなかったら土曜日はパーだなorz なんだか「もっと出せ」といってるように聞こえたので、K下の出番を増やしてやろう。ありがたいと思いたまえ。
…というのはおいといて、たかだかラーメンを食いにわざわざ日本橋の集合地まで行ったのは、彼らに私の愚痴をぶちまけてやろうと思ったためだ。が、疲れていて頭が回らず、愚痴も出ない(;_;) 逆に彼らの愚痴を集中砲火で食らってしまったorz 私以外の参加者は全員、他の会社から契約でわが社の仕事に入ってもらってる人達だが、昨今IT業界は極端に人手が不足しており、彼らもより高きを目指して新天地に旅立ってしまうかもしれない。もう一緒に仕事することもないかも知れんな…
その人手不足の件だが、今E本氏が面倒を見ている人物がパニック障害とやらで物凄くコミュニケーションがとりづらく、仕事が難しいらしい。この業界、鬱も多いし、なかなか健康的とはいかないものだ。入ったときから「ずいぶんと労働集約型な産業だなあ」と思ってはいたが、ここにきていよいよソレでは成り立たなくなりつつあるなあ、と感じる今日この頃。だからといってどうしたらいいかわからないので、頭使わないで汗かいてるわけだがねorz

[競馬]シルクプログレス2歳新馬デビュー!

今年の2歳の出資馬シルクプログレスのデビュー戦が今週日曜と決まった!待ってたぜ!!相手関係はわからないが、18頭のフルゲートなのでそう簡単には勝てそうにない。が、馬自身は調子が良さそうなので期待できる。できれば応援しに行きたいのだが…さすがに新潟は遠い。しかも、翌日はお客様のところにご説明に行かねばならない日なので、休養十分でないとまた何かしでかしそうでコワイ。やむを得ない、見に行くのは止めよう。
出資馬がデビュー戦で勝ったことはこれまで一度もない(折り返しの新馬戦で勝ったことはある)。だから、勝てるものならデビュー戦勝利というのをいっぺん味わってみたいものだ。まあ、そんな贅沢はさておき、無事に一周回ってくることを祈りつつ、できれば好走を期待。