かなーしくーて、かなしくて、とてーもやーりーきれーない(;_;)

昨日全く何もしなかった分、今日やらざるを得ない。まずはクリーニング屋に洗濯物を出しに行き、その後日用品の買出しに。新浦安のダイエーに行こうとしたら、昼時の人の多い時間帯で駐車場に入ろうとする車が溢れて駅近辺を埋め尽くしているので出直し。一時間ほど後に再度向かったら車の列はだいぶ引いていた。旅行会社の営業所に行くと随分と人がたくさんいて、用を済ますまでに時間がかかった。時間がないので随分焦った。
なぜかというと、今日の競馬、函館10Rに出資馬が2頭も出走するからである。しかも片方のロードセレブレイトは勝つ可能性があり、馬券も売れて人気している。パドックからレースまで全てを見たいので早く帰らなければ…なんとか間に合って、中継をじっくり見る。勝つかどうかはわからんが、勝てるかもしれないと思ってレースを見るのは格別に楽しい。
ところが…レース発走直前、急に1頭の馬が馬体検査になった。テレビに映っているのは、なんとロードセレブレイトではないか!!騎手も降りてないし、普通に周回しているように見えるので何事もないだろう、何も起こってくれるなと祈ったが、しばらくしてテレビから聞こえてきた音声は…「競走除外馬についてお知らせします…」
マジか。終わったorz なんということだ…。そんなことがあっていいのか…
後でわかったことだが、ロードセレブレイトは右肩跛行を発症したのだと。水曜の追い切りで転倒したことが、レース直前になって現れたのかもしれない…。まあ、大事に至らなくて良かったということにしておきたいものだ。レース中にもっと重大な怪我となって現れるよりはマシだったと、思い込むしかない。
しかし…やはり残念無念だ。勝つかどうかはわからないが、勝つ可能性はあったと思うので…元気に走ってくれた方がありがたいに決まってる。一口馬主は馬主気分を味わうためのものだと思うが、本当に辛いことと悲しいことだけはたっぷりと堪能できる。まったくもってマゾな趣味だ。しかもこんな時に限って、もう1頭の出資馬シルクストレインが好走、3着にはいる激走ぶり。馬券は全てロードセレブレイトがらみであり、全額買戻しになった。複勝くらいストレインの分も買っておけばよかったか?
すっかり意気消沈して、後のレースの馬券は全てハズレ。ストレインが頑張ってくれたのはありがたいけど、セレブレイト除外のショックで当分立ち直れない…orz