週の初めからグダグダだ(;_;)

…くっそう、なんだか良く眠れなかったぞ。目がさめてしまった時、たしか時計を見ると4時40分だったような。…F1どうなったかな?と思っても、もう終わってるし。そんなわけで寝たり目が覚めたりを繰り返し、なにやらわけのわからない夢を見たり。誰かさんと違って、そういうのは速攻で忘れるが。
しかし朝は8時前にキッチリ起床。グリーンチャンネルアメリカの競馬「アメリカンオークス」の実況中継があるからである。日本馬アサヒライジングは残念ながら、といっていいのかわからないが2着。勝馬からは離されていてあまり惜しくは無いが、力のあるところは見せたからいいか。
いやもう、今週こそはキリキリ働かないとな…というわけで、上司に通告して23時まで働いた。もちろん晩飯はコンビニ半額弁当である。ヘロヘロになって帰宅した後、電話する用があって電話をかけると、相手も疲れていてお互いにグダグダ。ああ、こんな日は電話なんかしない方が良かったと激しく後悔。

それくらいは遠慮した方が

サグラダ・ファミリアに危機?直下にトンネル建設計画」…私でも知ってる、かの有名なサグラダ・ファミリアの真下に鉄道トンネルを掘るという計画があるそうな。スペイン国鉄高速鉄道AVEの線路を建設するのだそうだが…。AVEは大雑把に言って新幹線のようなもの、フランスTGVやドイツICEなどの技術を用いて高速列車を走らせているそうだ。となると線路は限りなく真っ直ぐ、川があったら橋を架け、山があったらトンネルを掘るのは当然。
トンネルを作る方は当たり前だが絶対安全を主張する。だが、しかし…世界に誇るトンネル掘削技術を持つ日本においても、新幹線建設工事中にトンネルの陥没事故が、青森と長野と二箇所で起こっていたりする。まさか失敗しないだろうけど、不安は残るねえ。世界的に有名なサグラダ・ファミリアくらいは、避けて通れないのかよ?とは思う。