賞与!賞与!!賞与!!!

毎度のことながら憂鬱な月曜日。しかも土日で疲労してグッタリ、会社行きたくないけど、今日は賞与の支給日!!銀行口座に振り込まれるだけだから実害は無いけど、ちゃんと出勤しなきゃと思う。しかし…賞与明細をもらう時に、上司から評価を聞かされるのが…orz できればソレ無しでよろしくお願いしたいものだが。
今年は景気が良い上に私の所属するセクションも業績好調ということで、棒茄支給額は大きくアップしたらしい。ほほう、それは良いことですな。と期待して賞与明細を開封してみると…なんか銀行振込額はさほど変わってないような気がするんだけれども。…どうやら増税の影響で棒茄うp分と相殺されてしまったみたい。改めて明細を見比べてみると、所得税が大幅に上がっており、増税というより減税廃止の影響がはっきりと(;_;)。今月の給与明細についてきた住民税の票も税金の大幅アップを説明していたし、ちょっとガックシ…サラリーマンは辛いですな。
依然として仕事は遅れが出ているが、疲れているので今日は早めに帰って寝よう。って、いつもそう言って結局夜更かししているけれども。

スポーツの夏?

昨晩の深夜に始まったF1カナダGPは結局やっぱりアロンソ優勝とな。スーパーアグリ(笑)も1台完走。地道にやるしかないね。私は寝てしまったが、H立氏は根性で生中継を見続けたそうだ。そら、眠いのも当然でしょうな…ゆっくりお休みください…
サッカーはもはやどうでも良くなって、さりとて野球に熱が入るわけでも無し。当面、水曜日の帝王賞以外に楽しみなイベントも無し。そういいつつも、深夜にサッカーなどを見てしまう。イタリア対オーストラリア戦は、イタリアが10人になってしまいオーストラリアに押されっぱなし。しかしロスタイムの一番最後のプレイで、なんとイタリアがPKゲット!これを慎重にゴールしたところでタイムアップ!…うーん、なんだかあまり後味の良くない結末ではあるが、しかしサッカー史上に残る試合になるのかもしれない。

誘拐事件

そんなサッカーを見ながらVOYAKIを書いていたが、サッカーの試合が終わった直後から突然テレビ画面がニュースに切り替わり、都内有名整形外科医の娘の誘拐事件の速報を流し始めた。犯人は逮捕、被害者は無事解放ということでとりあえず良かった、と思ったのだけれど…テレビの連中、この有名整形外科医が以前に出演したテレビ番組(しかもお金持ち特集番組)の映像を繰り返し繰り返し流しやがる。外科医がふぇら〜りを運転しながら「ふぇら〜りは、集めてますから…」だの、娘に買ってあげた車(ベンツ)の値段をニヤニヤしながら700万ですだのとぬかしやがる場面を見せられると、見たほうはどうしても「自業自得じゃねーのか?」と思ってしまうだろ。ヒドイよテレビ局の奴ら、いくら映像を持っているからと言って、犯罪被害者のそんな悪印象ばかり垂れ流していいのかよ?
って、そんな僻みは私だけでしたか、そうでしたか。