免許更新だわっしょい

そろそろ免許更新のタイムリミットが近づいてきた。今週中に更新しないと失効してしまうが、免許の更新はとても時間がかかるので、できれば年休とって平日に更新しに行き、楽して休息も取るという一石二鳥を狙ったのだが…どうやら、まだ休めそうにない。で、仕方なく今日行ってきたわけやね。なぜか知らんが千葉県の運転免許センターは土曜日が休みで、日曜日はあいている。土曜もやれよ。
こんな日に限って外は雨。うっとおしい。日曜の朝だけに、いつも激しく渋滞の湾岸道路もすかすかだ。でも、早く行って早く終わらせたいので湾岸市川から東関東道に上がる。幕張の運転免許センターまではすぐ近くだとわかっていたけど、センターの最寄り駅は海浜幕張であり、脳内で「幕張、幕張」と連呼していたので、最寄のインターチェンジが湾岸習志野なのに「幕張じゃない」と誤認して通過してしまった…アホだorz すぐに次のインターで降りるつもりだったが、次のインターは千葉北…ずいぶん遠いところまで行き過ぎてしまったorz
こうして金と時間を浪費してやっとついた免許センターは、既に激混み。手続きで疲れた(;_;)。しかも、いつぞや浦安橋の上でネズミ捕りに引っ掛かったせいか、講習を2時間も受けさせられた(;_;)。ヘロヘロになって、他の用事は全てキャンセルして、近所で買い物してとっとと帰宅して競馬観戦してた。
湾岸道路といえば船橋競馬場のあたりや市川市の千鳥町、塩浜のあたりでいつも死ぬほど渋滞しているのだが、市川市の渋滞ポイントは道路の立体化が進んで驚くほど流れが良くなっていた。まあ、雨で車も少なかったのだろうけど、右折車にさえぎられて超絶渋滞という悲惨さは改善されているのではないだろうか。まあ、これも外環道が湾岸線まで到達して車の量が多くなったらまたひどいことになるかもしれないが。

[F1]イギリスGP

日本時間20時発走?のF1イギリスGPをスカパーで観戦。…なんかこう、波風立たず淡々と終了したと思いませんかH立さん?またアロンソ圧勝ですか、そうですか。だんだん先が見えてスリリングさが無くなってきたな、今年も…。スーパーアグリ(笑)が2台とも完走を果たしたというのが朗報か。高速コースだけに、最下位とブービーを独占したのは致し方ない。

[野球]凡プレーもココまで行くとひどい

珍しく野球、しかもGの話題。「李の本塁打、取り消される 一塁走者小関がベース空過」…これはさすがに哀れだ(;_;)。せっかくホームランを打ったのに、ランナーがアホで三塁ベースを踏まずにホームイン。そしてアウト。これで何でホームランが取り消しになるのかと思ったら、2アウトで打ったホームランだったのね。…ランナーがアウトになった時点で3アウト、チェンジ!なので、ホームランが成立しないそうだ。ホームランを打った本人がどう思ってるか知らないが、自分ならかなり相当に腹を立てる。ちょっと許しがたい。
ランナーの小関選手は昨日もやらかしてるんだよな。昨日のテレビ中継をたまたま見ていたのだが、センターの守備でゴロをお手玉して三塁ランナーがホームインしちゃったんだよな。昨日も今日も、Gはロッテに2対3の惜敗。いずれも小関の失敗がなければ…といったところ。連夜の大失敗でさぞかし凹んでいるだろう。

[競馬]応援馬券、登場

JRAがなかなか面白いことを考えた。「今秋から「応援馬券」を発売=JRA」…応援馬券とは単勝複勝のセット馬券で、それぞれを同一金額購入できるというもの。それだけだったらマークの手間が少し省けるだけのものだが、券面に「がんばれ!」の文字が印刷されるんだそうな。ははん、なるほどね…
よく考えたとは思うが、どうせなら地方競馬では当たり前にやっている「騎手名」も一緒に印刷すればいいのに。そこまでやるJRAがなぜ騎手名を馬券に印字しないのか、それが不思議だ。