疲れが噴出する土曜日 これはこれで鬱だ

眠かった。起きた時からずっと。やることは多いんだけど、ずっと家にこもって寝てた。昨晩帰宅する時に食材を買って帰っていたので、家で味噌汁作ったー!…もしかして、塩分を気にして少し味を薄めにしすぎているかも(^_^;)。自分で作ったのを食べながらそう思った。
馬券はちょこっとだけ買ったが、押さえが的中。まだ運は尽きていないようだな。

[バス]メガライナーは東名へ

メールにて指摘されたが、JRバス関東によると先月末でつくば線から引退したメガライナーは今月14日から東名高速経由の夜行バス「青春メガドリーム」号として再スタートを切ることになったそうだ。東京−大阪間を片道4300円、前日までにネットでキップを買えば、なんと片道3500円という超絶激安バスの誕生である!!さすが、1両定員84〜86人のでかバスだけにコストパフォーマンスには優れているようだ。
ところでさっそく「さあ、乗れ」とけしかけられたのだが、昼行便ならともかく夜行バスで86人乗りはかなり狭くないか?歳だから激安でも狭くて寝にくい夜行バスにはあんまり乗りたくないな(^_^;)。日本橋界隈でよく見かけたあの巨体が、夜か朝しか見られなくなったというのはちと残念。でもまあ、再就職の口があってよかったよかった。

ゴリン反効

古いネタで恐縮だが…「福岡市長宅に落書き 五輪招致反対、スプレーで」…大阪も名古屋も招致に失敗したオリンピックを福岡が招致できるとは思えないし、しかも日本国内だけでも東京と競り合うというのだから「どうかしてるぜ」とすら思えるわけだが、しかし落書きはいかんよ。
と、まずは当たり障りの無いことを言っておいて、そんなことより問題なのはこの落書きがどうみても「ゴリン反効」にしか見えない…いや、ゴソソ反効、グソソ反効と見えなくも無い。敢えて市長宅に落書きしたという趣旨から汲んで「五輪反対といいたいんだろうな」という、暖かい気持ちで?報道されたわけだ。ま、カタカナのところはともかく反効は無いよな。意味わかんね。
当然ながら2ちゃんねるでも「これ書いた奴は捕まったら恥ずかしいだろう」「日本人じゃない」などと散々にウケまくっているわけだ(^_^;)。わざわざ難しいほうに漢字を間違ってるというのはいかがなものか。ちなみに対も効も戦後生まれのジャパンオリジナル漢字だそうで、対の旧字は「對」(これは良く見る)、効の旧字は「效」だそうだ。
せっかくの渾身の一撃も、これでは単なる笑いものである。犯罪だから許されることではないが、せめて字は間違わないで欲しいものだ。“祝ってやる”のようにネタとして語り続けられるかどうかは、わからないけど。