世にも不思議な宴会

…起きた。スゲーぐったり(;_;)。会社行きたくない。嫌になったわけじゃなくて、単純に疲れた。でも、今休むわけには行かない。仕方が無いから出勤。出勤後、近くの薬局に行って「Q&Pコーワゴールドα」の60錠入りを購入。「滋養強壮生薬同時処方」で「からだ全体が疲れた時」に効くらしい。一日1〜2回服用とあるが、とりあえず1回服用で行ってみるかな。
今日は夕方から飲み会があるので、ちょっと早めに失敬させていただく。職場のビルの真ん前から出ているバスに乗って豊洲駅前に行くと、最近出来たばかりのゆりかもめ豊洲駅の偉容が目に入る。ああ、まだ乗ってないんだよな…。まだ空も明るいし、時間があるなら乗り潰ししてもいいくらいだけど、今から宴会だから見送る。いつでも乗れると思っている線路には、なかなか乗りに行かない。そういうものである。
指定された焼肉屋に行くと、まだ誰も来ていない。一番手になってしまった(^_^;)。しかも予約が出来ないということで人数分の席を私一人で押さえる。オラー!はよ来い!!…次の人が来るまでの10分間がとても長かった(;_;)
ところでこの宴会の趣旨だが…何も知らされないで来てしまったが、続いて来たE氏とH川嬢が来るなりある人物の悪口を言い出した。その人はE氏の会社が用意したメンバーなのだが、なんでも「27年間一度も反省したことが無い」という物凄いツワモノであり、したがっていくら仕事を教えてもサッパリ役に立たないのだとか。E氏がいくらきつく叱っても、家に帰ってゲームに興じれば全てを忘れる性格らしく、しかも(おそらく言うに事欠いてのことだとは思うが)反省したことが無いなとどぬかす様な輩は到底手に負えない、とか何とか。
来るなり悪口のオンパレードでビックリしたが、会の趣旨を聞いてなおビックリ。なんと、この宴会は、その手に負えない人物がオラクルマスターブロンズを獲得したので、そのお祝いなんだそうな。…なんだかよくわからんが、要するに私は人数あわせで入ってるわけだが、呼んでくれるだけでも十分にありがたい。しかしこの後人数がそろってから、一体どうやって盛り上がればいいのか?私には良くわからなかった。
人数がそろった時、くだんの人物もやってきたわけだが、まあそのー、なんだ、だいたい予想通りの風貌で、人とのコミュニケーションにはかなり難がありそうな感じではあった。あまり人の悪口を言うのは本意ではなく、ただその場をどう盛り上げていいかわからなかったということがいいたいだけなのだが(^_^;)。ちなみに焼肉はとてもうまかった!人気店であり時間帯によっては猛烈に混んでいるが、祝勝会に使えると思う。豊洲という位置が私にとってはやや不便ではあるが。