ダービーデー

今日も休養に徹する。…が、今日の競馬は日本芝ダービー(^_^;)。ゆったりしている場合ではない。まだ芝ダービーの馬券を当てたことが一度もないので、今年こそは…と思いつつもなんとなく弱気。その前にクリーニング屋に洗濯物を出しに行った。季節の変わり目でクリーニング屋は今とても忙しいらしい。店の前で客が行列を作っていたのでしばし待たされる。
ダービーは…おかげさまで当ったよ!!\(^o^)/ やった、初めて当った(多分)。でもその後の重賞・目黒記念は外したし、今日出走した出資馬シルクメガヒットも人気被ってすっ飛んだ。昨日の損も含めて収支は赤字、せっかくダービー当てだけど喜びも半分くらい。
夜はまたカレーを作ってみた!野菜はまたスーパーでカレー・シチューセットを買ってきて、皮むき回避(^_^;)。意外とこのセット、どこにでもあるというわけではなくて、駅前のセイユーにしか無かったりする。便利なのにな…こんな手抜きする人は少ないということなのか?前回よりももっと玉ねぎを細切れにして、焦げるほど炒めてやったぜ!玉ねぎは溶けてダシとなりあまり気にならなくなった。結構結構。

F1モナコGP

F1ネタは時々しか書いてないが、レースはなるだけ見るようにしている。気がついたら終わってたという場合もあるけど(^_^;)。で、今日は初めから終わりまでずっと観戦していたのだが、昨日見た予選でミハエル・シューマッハ選手が事故っていたのがサッカーで言うシミュレーションと判断されたそうで、せっかくの予選記録が抹消されたとな。こりゃまた、えらいことになってるな。今年のモナコGPはこの一件に尽きるような。
レースも、前に出たアロンソ選手が終始リード、むしろ後ろを走っていた車が次々に壊れる有様。モナコのレースコースは追い抜きポイントが少なく、追い抜きたい時はずっとそこまで待ってなければならない。カーブが多くてスピードも遅く、多くの車がダンゴで走っていると、ダンゴの後ろの車は前の車が排出した熱い空気を吸う羽目になってエンジンの冷却が思うに任せない。で、他の車の後ろをずっとひっついて走っていた車が先に壊れる珍現象が続出したのだ。いやはや、前に出たもん勝ちとは今年のダービーみたいだな。
F1の多くのレースの中でモナコGPは特別な雰囲気だが、これはダービーに通じるものがあるな。この特別な雰囲気は歴史を重ねないと出ない雰囲気だ。たまたま日本ダービーモナコGPが同じ日に行われたので、そんなことを考えながら表彰式を見ていた。

メガライナー廃止

<超大型バス>メガライナー、今月末で姿消す つくば―東京」…しまった!メガライナー今月で廃止だって!!昨夏、つくばエクスプレスができた時のVOYAKIに「そのうちメガライナーは廃止になるだろうから今のうちに乗っておくか」なんてことを書いた気がするが、廃止のうわさを聞かないので油断していた!!orz
たしかに乗客が減少したという話は聞いていた。JRバス関東と共同運行している関東鉄道メガライナーが運休すると聞いたときは「そろそろか?」と思ったが、それでも腰を上げなかった。そしたら急に今月末で、かよ!?それは参った。もうあと三日しかない(;_;)
うーーーむ、これは…半日年休でも取ってちょっと往復してこようかな(^_^;)