週末の早帰りは素晴らしい

ここのところ毎朝、天気はいいのに天気予報を見ると「雨」というのが続いている。だからといって傘を持って外出する気にはなれず、折りたたみ傘で済ませるつもり。水曜はそれでは全く持たなかったわけだが、毎日ああなるわけでもあるまい。
今日は午後から客先に出かけるので、午前中はその最終確認。周囲は相変わらず閑散としている。午後、ドン曇りの中を出発。雨降るなと祈りながら…。京葉線に乗って東に向かい、一時間ほどして現地到着。お客様と打ち合わせして、終わって外に出ると…まだ雨は降ってなかった。助かった(^_^)
まあ、そんなわけで今日はコレにて終了。客先から会社に戻る途中に我が家があり、久しぶりに早い時間に帰宅させてもらう。ああ、やっと週末か…今月はずっと疲労感を感じながら仕事してたなあ。今週末でいくらでも回復したいものだぞ。

タバコのみはどこまでアホなのかと改めて驚く

近頃子供に対する犯罪が世間を騒がしているが、今週も佐賀で子供を轢いた後なすべきことを果たさず逃げた、という事件があった。数日後犯人がやっと捕まったが…「唐津ひき逃げ 「穴に隠れ、飲食せず」 ○○容疑者 たばこ買いに山下りる」によると犯人は山中の穴に引きこもって飲まず食わずですごしていたが、「無性にたばこが吸いたくなって山を下りた」という素晴らしくアホな原因でタイーホまでいたった。
タバコが嫌いな私には全く理解しかねるが、タバコのみというのはどこまでアホなんだ、と。所持金が百数十円しかないのに…道すがら木になってるミカンを失敬したりしてたらしいが、基本的に飲まず食わずだったのに、それでもケムリが吸いたいのか。あまりの頭の悪さに驚きあきれる。
まあ、敢えて本人の身になって考えてみれば、こんな無駄な逃避行をしてもいずれは捕まるに違いないし、まともな飯が食える金も持ってないし、開き直ってタイーホ前に一服するか、という感じだろうか。それで人里に下りてきたらたまたま知り合い(会社のシャッチョサン)に見つかるのだから、所詮はそんな運命だったのだな。