5月のTDLはとにもかくにも修学旅行生ばかり

はぁ…眠い。先週も今週も寝不足がひどくて困る。またまた睡眠の悪循環であり、眠いから動作が緩慢になり、緩慢だから夜遅くまで起きてVOYAKIを書いたり競馬の予想をしたりして睡眠時間を削ってしまう。今書いているこの文章も、もう午前3時を回ってから書いているのであり、とっとと書き上げてサッサと眠りに尽きたい気分で一杯なのだが(^_^;)
ソレはさておき、昨晩は飲酒したところ週末の疲れが一気に出て、薄着のまま寝込んできがついたら午前3時。気温が急速に下がっており、後もう少しで風邪を引くところであった。実に危なかった…今週は何かと忙しくて、風邪なんかひいて会社を休んでいる場合ではないのである。
朝、駅に行くと例によって修学旅行の中学生の大群が。ガキどもが気分がハイになっててやかましいのなんの。でも田舎者はホームに上がったところの階段付近に固まるので、私が毎日乗車する車両まで流れてこないから安心。田舎者は詰めようとか広がろうとかいう観念が無いから。
相変わらず閑散とした職場で悶々と仕事をする。困難にぶち当たっていてなかなか仕事が進まない。ああ、困った。問い合わせの返事も来ないし。とりあえずできることから片付けていくしかないか。寝不足なのですぐにイライラし、イライラすると仕事は進まない。
帰りの電車も舞浜から修学旅行生が大量に乗って来た。田舎者は流れを読まず他人の流れにお構いなしにゆっくりテロテロ歩くので時々ぶっ飛ばしてしまうが、今日はソコソコ早足で歩いていたようでスムーズだった。でも急に進路を変えたり止まったり振り向いたりしないでくれ。追突するだろ。

東京メトロ今年の新車

鉄道ネタ。東京メトロの今年度の新車として「10000系」なるものがデビューするそうである。ニュースリリースのイラストを見ると、どことなく東西線05系に細部のデザインが似ている。設計の大部分が共通なのだろうか。有楽町線用として製作されるが、色は茶色。将来の地下鉄13号線の開業時にはその新線を通って渋谷に行くものである。13号線ももうH19年度には出来上がってしまうのか?来年度じゃないか!時の経つのは早いなあ。
ところで、東西線の新車投入計画はどうなった?ウィキペディアを見ると東西線への新車投入は遅れているらしいが、それはなぜだ。さらにググると、予想の最悪を極めるかのような噂話が。…今年度から新車投入はこの10000系となり、有楽町線に配備され、有楽町線の07系が玉突きで東西線に移ってくるのだとか。…東西線はなんかなおざりって感じが、しないでもないなorz

[一口馬主]2歳馬は今のところ調子いい感じ

今週末には日本芝ダービーが行われ、3歳馬の頂点が決まると。今年も我が出資馬達はダービーなるものには全く無縁で終わったなと。そんな芝の中距離レースに出資馬が出るなんて夢のまた夢。出資した馬はなぜか短距離馬ばかりだ。それと、ダービー終了後にデビューする馬も多いorz
というわけでもう気分を切り替えて2歳馬の早期デビューに期待だ。今年は6頭も手を出してしまったが、そのうちシルク2頭とキャロットの1頭は順調に行っており、早期デビューの可能性がありそうだ!これは一昨年に続いて実に順調な展開だ。デビューが早くても勝てなかったらしょうがない、というのが一昨年の結果だったがorz、今年は早いうちから重賞で大活躍したシルクブラボーを思い出させる馬が再び現れないものかと期待している。