月曜日はリハビリデー

いつものことだが、月曜の朝というのは憂鬱きわまる。だるい、眠い、会社に行きたくない。でも仕方が無いから支度して出勤せざるを得ない。こんな気持ちでいるから、いつの間にか時間が無くなってバス停まで走る羽目になる。急いでバス停に着いたのに、今日はバスが来るのが遅くて、結局いつもの快速電車には乗れなかった。テメーちゃんと時間通りに走りやがれorz
いつものことだが、我が座席の周辺は閑散としている。みんな客先に行ってしまって人が少ないのだ。隣のグループはまた人が増えたようで、新しく来た人が配布されたPCのセットアップをしている。なにやらガヤガヤと騒々しい。お客さんに用事があって電話すると、担当の人が全員休んでるorz 休日に総出でシステムメンテナンスでもやってたのかなあ…。別の人に投げた質問メールは返ってこない一方、某氏とのメールは頻繁にやり取り。
月曜日は土日の疲れを癒し、一週間を乗り切るためのリハビリデー、だよね。疲れたからとっとと帰る(^_^;)

地元の特産品?を買ってまいりました

週末、門司港の「九州鉄道記念館」で散々エンジョイした件。車両の写真はそのうち貼るとして(多分、気力が充実したら…)、お土産の話をひとつ。記念館には売店があっていろいろな鉄道グッズを売っていた。機関車トーマスのような幼児向けからちょっとマニアックなJR九州特急車のダイキャストモデルまで様々。Nゲージ鉄道模型の「キハ20島鉄仕様」なんて極め付きのマニアックモノもあったし、九州の鉄道の風景を載せた分厚い本もあった。よりどりみどりでそそられた。でも、ココで一杯買って帰ったら荷物になるしなぁ…追求すればキリが無いし、私は釣られないぞ!我慢我慢。誰かさんと違ってダイキャストモデルを集める趣味はないし、Nゲージももう10年以上買ってないし。
でも…これを見た瞬間にプチッと切れた。ダメだ、これはダメだ。これはイカン。これは我慢できない。これは買うしかない。もう買うしかない。これだけは買って帰りたいという衝動を抑えきれない。それはコレである↓
西鉄200形!萌え〜
はぁぁぁぁぁぁ。買って幸せ\(^o^)/ 西鉄200形電車西鉄甘木線で走っていた車両。私が幼少の頃より実家に帰るときによく使った思い出深い電車であり、中学・高校生の時は写真機材を積んだ自転車で30kmの道のりを走って甘木線沿線まで行き、夜明け前から日暮れまでずっとこの車両ばかり撮っていたものだ。昭和初期に大ブームとなった流線型を取り入れた車体デザインは特徴的で、HOゲージでなら既に模型化されてはいたが、それは数万円という高値でさすがに手が出ない。しかしこのNゲージサイズならば購入はきわめて容易。はぁぁぁ、売っててよかった。おそらく福岡以外ではほとんど売ってないレアモデルなのではないだろうか。
鉄道記念館ではないが、門司港レトロではこんなものも売っていた。
そりっぱなし すっぽんエキス入り
…ヲイヲイ、品のないネーミングだな(^_^;) 発売元が北九州市戸畑区の食品会社となっているので、これもいちおう地元の逸品?ということで。門司港には「おっぱいプリン」なるものも売っていたが、これも品が無い上に地元らしさも感じなかったし、あげる相手も困るだろうから買っていかなかった。ところが、後でググッてみると「おっぱいプリン」は全国各地で売っていて、しかも各地でデザインが全然違う。門司港で見たものは、ググッて出てきたリンク先のどの写真とも違うものだった。こりゃ写真撮っとくんだったか(^_^;)