給料が出たことでとりあえず救われた

はぁ、今日も朝から雨が降ってると言えば降ってる、降ってないと言えば降ってない、といった感じの霧雨模様。傘をさすのは馬鹿馬鹿しいが、ささないと微妙に濡れて気持ちが悪い。なんとも不愉快な一日。
淡々と一日仕事をしてすごしたが、先々月まで担当していたシステムで深刻な問題が起きているらしいことを知ってちょっとしょんぼり。今は自分の担当ではないとはいえ、自分が幕引きした件がぶり返して問題になっているというのは…自分のせいではないとはいえ…
でも、今日は給料日なんだよね\(^o^)/ 明細見て「はぁーorz」とため息はつくけど、もらえないよりはずっとマシだからね。でも、クレジットカードのWebサイトにアクセスして、自分のクレジットカードの使用残高を見て愕然。たしかに、VAIOを新調した分の金額が丸々請求されるために6桁になるのは致し方ないが、それにしても多いぞこりゃあorz
一方、株の方は…もう最悪orz 誰か助けてくれ。しばらく浮き上がれないな。
夜はまた味噌煮込みうどんを作って食った。簡単なものなら安く作って、かつ腹一杯。結構結構。明日は法事のためにまた福岡に帰省することになっているが、週末は関東も九州も天気が悪いらしい。せめてヒコーキはちゃんと飛んでくれよ。

盗まれましたと言われても

北海道の廃線レール40本が盗難」…5月12日のニュース。旧国鉄白糠線上茶路駅付近の町営青少年旅行村の敷地内にあったレール40本が盗まれていたのがわかりました、と。その手の話ってなんか最近も聞いたよなあ…旧国鉄上山田線のトンネル内のレールを泥棒した奴が捕まったというニュースだったな。
レールは高級鋼なので鉄屑としての価値は高い方らしく、中国などで鉄の需要が増大して鉄屑の価格も上がったので、まるで道端に捨ててあるような感じで「保管」してある廃レールも盗みたくなるのだろう。記事中には価値は30万円とあり、そんなハシタ金で重たいレールを盗むの馬鹿みたい(プ、といった印象はあるけど、泥棒にしてみればやはり「高いものが落ちてる」という見方をしているのではないだろうか。
ところでこの青少年旅行村なる施設、聞いたこと無い。でも上茶路駅跡地には大学生のときに行ったことがある。記事中には1989年以降は遊休地になっていると書いてあるが、私が訪れたのは多分1992年くらいだと思う。…そのとき、既に上茶路駅は廃駅そのものといった趣きで、草ぼうぼうの駅構内に一台だけ軌道自転車が放置してあり、仲間らといつまでもキコキコ軌道自転車をこいで遊んでいたナァ。あそこが何らかの施設だったなんて微塵も思わなかったが、きっと町がいちおうタダでもらってみたものの管理に手が回らず自然に帰るがままにしてあったのだろう。
そんな状態で十数年放置しておいて、ある日突然「レールが盗まれてました」と言われてもナァ(^_^;)。上山田線と違って、犯人を見つけるのは難航しそうやなあ。