天気が悪いと気分も落ち込む

…毎日、天気が悪い。形式的にどうかはしらんが、実質もう梅雨入りしたのと同じ?リアル梅雨と違うのは気温か。まだちょっと寒い…
なんてことを考えながら出勤。昨日は目の前でバスに行かれてしまったので、今日はもうちょっと早めに行動。修学旅行攻撃が終わったのか、日頃の落ち着きをだいぶ取り戻した京葉線に乗る。ここ数日、京葉線に乗ると205系一次車を猛烈な勢いで見かける。昨日なんか、自分がホームにいるときに3本の205系一次車がズラリ勢揃いというスゴイ場面に出くわした。
同期のH川が労組の用事で関東に来ていたのだが、昨晩から今日までずっと忙しいらしく、顔をあわせる機会も無いまま用が済んだらとっとと大分に帰っていったようだ。夕方には大分からメールが届いたので、わざわざ会社に出勤までしたようだ。忙しく働いているのう…。
などと人のことを思いやってる余裕は、だんだんなくなってきた。こっちも徐々に忙しくなってきた。うーむ、今の時期は特別に疲れているのであんまり働きたくないなあという気分も。でも今の時期は何かと金が入り用だし、残業代を稼いでおくのはいいことかも。
金といえば…あまり考えたくないことだが、株価はどうにかなりませんか?(号泣)orz

さらにスマートを目指す…つもりはあるのだけれど

定期健康診断で体重および体脂肪率の減少が明らかになった後も、ダイエットの手は緩めていない…が、運動の方は相変わらずイマイチ(^_^;)。食べる量と内容について気を使っているわけで。先週カレーを作ってみたわけだが、その後もトーフとしめじの味噌汁なんかを作ってみたわけだ…なかなかうまい。私って天才?いや、味噌汁くらい誰でも作れるか。
大量の水と、トーフ1丁としめじ1パックで作ってしまうので、できた味噌汁は物凄い量(^_^;)。しかも、私は良く知らなかったが味噌汁とはあまり日持ちしないらしい。急いで食べないとダメなの?…あまり派手にやってると塩分取り過ぎになってしまいそうやな。
懲りずにリトライし、今度はトーフ1丁となめこ2袋をぶち込んだところ、なめこが表面に浮き上がって一面を覆ってしまい、味噌が溶かせない(^_^;)。これまた作り過ぎて、またまた塩分取り過ぎたかも。まあ、味噌汁は簡単な上に自分の好きなものをぶち込み、嫌いなものはぶち込まなくて良いというのが楽しげである。
それとは全然関係なく、今晩はスーパーの半額惣菜攻撃を敢行。残業して遅く帰ると晩飯が随分安上がりになる(^_^)

憲法違反だったのか

ぷららのWinny規制は「違法」と総務省」…2ちゃんねるで散々悪口を言われようとも、Winny規制に邁進し続けるISPぷらら。ついには先進的?なWinny関連通信の完全規制を計画していたが、総務省から「それは憲法違反」と待ったをかけられたそうだ。そうか、そうだったのか。別にぷららなんかどうでもよくって、Winnyが使えないならプロバイダを代えればいいだけの話だと思っていたので、憲法の「通信の秘密」に違反しているということまで考えが及ばなかった(^_^;)
プロバイダが客の通信がWinnyかどうか解析すると、通信の秘密を侵すことになるからご法度になるのだと。なるほど…ぷららには「ざまあみろ」と言って差し上げたい心境だが、特定の通信に偏りのない「総量規制」ならやってもいいらしいので、ぷらら等の一部プロバイダが実施している「帯域規制」は続けられるみたい。
…しかしまあ、2ちゃんねるのこの手のスレッドを見ると必ず書いてある「100M使いたい放題と言われて限界一杯まで使ったら、それは使いすぎだから規制する、といわれるのはインチキだ、詐欺だ」というのは、確かに言えてるかも。詐欺は言いすぎかもしれないが、誇大広告ではあるかもしれない。せっかく光ファイバーに変えても速度出ないんじゃ腹立つだろうな。ADSLで結構ですよ。