voyaki2006-05-17

もしかしてこれがお誕生日プレゼントか?

長いGW休み明けから一気にペースアップして働いているせいか(働けていないという説もあるかもしれないが…)、最近どうも寝不足だ。だから、と言い訳する気は無いが、今日は目の前で乗る予定のバスに行かれてしまってかなり鬱。信じられん…こっちはちゃんと時間通り(ギリギリだけど)にバス停に来ているのに、バスが来るのが早すぎるんだ…orz
とバスのせいにしておいて、仕事の方はお客さんの次のミーティングの予定がこちらの想定より随分と後になったので、スケジュールの再構成。やれやれ、しょうがないなあ。そんな感じで淡々と仕事し、昼休みになって例によって部屋が暗くなったところで、いつもより余計に昼寝。…いつもよりは少しだけ頭がスッキリした気がしたが、それもものの30分と持たなかった。
今日はちょっとアフター5(私の場合はアフター6.5だが)を堪能するために早く退出…したのはいいが、いつの間にか外は小雨が降っていた。いったいいつの間に?ちっ、これは面倒なことになったな。でもまあ仕方が無いので、JR東海道線中距離電車に乗って神奈川の方角へ。六郷川を渡ったところにある駅で降りてバスに乗り換え、とあるだだっ広い運動場でとある種類の動物が走り回るのを見物してきたわけだ。
それにしても…夕方の通勤ラッシュ真っ只中の東海道線なんかに乗るもんじゃないな。新橋と品川でこれでもかとばかりの大量乗車。車内は超満員。車両が三扉クロスシートの211系というのがまた混雑に拍車をかけている。鉄道マニアとしてこの種のクロスシート車はありがたい存在だが、通勤客としては迷惑な座席レイアウトだなと思わざるを得ない。…なんて、若かりし頃には全く考えなかったがな。昨日+1してしまったが、私も本当に年を取った。
広い運動場でお目当てのモノを見たら即座に帰途につく。また東海道線京葉線でサッサと引き揚げてきた。お目当てのモノは素晴らしい結果であり、いたく満足。いやー、こういうことはたくさんあっても全然飽きない\(^o^)/

[一口馬主]ロードライジング圧勝 レコード勝ち!

本日の川崎競馬のメインレースは準重賞・JRA交流戦「スパーキングナイトチャレンジ」であったが、それに出走したロードライジングはレコードタイムを樹立して圧勝!素晴らしい!!3月末にも同じ川崎で圧勝しているが、この馬はよほど南関東が合っているのだろう。相手も南関東の重賞レースに出るほどの馬たちだし、これは価値があると思うのだが。
いやー、馬が勝つというのは素晴らしいことだ。こういう幸せはたくさん訪れても全然嫌じゃないから、いくらでも起こって欲しいものだ。

[競馬]コスモバルク、陰性であってほしい…

コスモバルク、帰国延期へ」…14日夜にシンガポールで行われた国際GIレースを勝ったコスモバルクが、血液検査で引っかかって帰国が延期になったとのこと。疑われているのはウマピロプラズマ病なる家畜の伝染病でまだ治療法が確立しておらず、もし日本国内でこれに感染していると確定したら即座に焼却処分されるという厳しいものだそうだ。ただしこの病気は日本でもシンガポールでも発症例がない病気だとのことで、単なる検査ミスではないかと思われているようだ。そのためか、某大手新聞社ひとつを除いて「血液検査で正確な結果が出なかったため再検査が必要となり」というように表現がヤヤ曖昧になっている。
いやまったく、単なる検査ミスであって欲しいものだ。もし本当に感染していたら日本に帰れないし、シンガポール国内からも出られず、レースにも出れず…すなわち、そこで安楽死なんてこともありえる。伝染病なので他の家畜とは一緒にできないからである。せっかく苦労してひとつレースを勝ったのに、その代償が死、ではあまりにもかわいそう過ぎるぞorz
追伸:日刊スポーツのこの記事が詳細。陽性とは判断されていない模様ということだが、少しも心配は晴れないな(;_;)