もはや切捨てで30歳ですというしかないか

とうとう36になってしまいました。お祝いのメールを送ってくださった方々、どうもありがとうです。
しかし36にもなるともうめでたくもなんとも無いので(^_^;)、特に誕生日だと言いふらすことも無く、淡々といつも通りの一日を過ごす。閑散とした場所で…
今日は少し早めに帰宅。ここのところ運悪く帰りの電車はいつも武蔵野線直通快速電車だった。これに乗ると、舞浜から鼠園帰りの観光客が大量乗車して車内がメチャメチャ混むので嫌なのだが、今日もまたソレ。あああああ…しかし20時前だったからか、舞浜からの大量乗車は無し。その代わり新木場からの通勤客の大量乗車があって、やはり同じように混んではいるのだけれどね。
同じ混雑なら舞浜からの一駅間だけのほうがマシかと思われるかもしれないが、通勤客は大騒ぎしないけど鼠園帰りの連中はほぼ例外なくやかましくていけない。通勤電車というのはあんだけ混雑していてもみな黙りこくって鬱々としているのがいいのに、連中はそんな情緒は全く無いからな。
それに、新浦安で大量下車があるというのに、連中と来たらドアの近くに固まって立っていて、しかも押し出されないように必死で踏ん張るからなあ。あれが最悪だ。どれだけ人の流れを妨害してるか気がつかないのか。降りるこっちも必死だから思い切り押し出すようにしないと時間内に降りられない。それを考えると、新浦安でもスムーズに乗降できる通勤客同士の混雑の方がまだマシだ。
なんて思ってたのだが、今日は新浦安で下車するときに客の流れが妙に悪いので何かなーと思ったら、ドア付近で必死で踏ん張ってる若い女性がいるではないか。お前なあ、4月からの新入りかもしれないけどそろそろ慣れろよ。