[一口馬主]なかなか勝ちは遠い…

なんかこう疲労感が抜けなくて府中まで行くのを億劫に感じていたものの、雨が上がって外も明るくなってきて、写真も撮れそうな感じになってきた。よし、行くか…。重い腰を上げて出発。すると駅でホームに上がると目の前を乗ろうとしていた電車が出て行くという有様…orz
武蔵野線の直通電車が来るまで待たざるを得ず、暇なのでいったん舞浜駅まで定期券で行ってそこで武蔵野線直通電車を捕まえる。そこからおよそ80分…長い旅路の果てにようやく府中本町に到着。毎度ながら、この距離は長い。
目的の8Rのパドック周回途中に競馬場に着いたが、有難い事にパドック脇の最前列の場所取りを頼んでいたので撮影が可能になった。ありがとうSさん!アンド友人N。助かりました。こんな風にドタバタしながら撮影なので、肝心の馬を良く見ないで馬券を買う。シルクストレインは人気だが、どちらかというと危険な人気馬だよなあ。
…という心配が的中、またしてもストレインは4着。頼むから、勝てなくてもいいから馬券に絡んでくれorz
S氏の出資馬コリントシチーが最終Rに出走。最低人気でこれはさすがに無いナ、と本人も私も思ってしまった。で、馬券を買わずに見ていたら直線で物凄い追い上げ…あと少しで馬券の対象になる、惜しい5着だった。私とS氏はそれを喜びつつも、もし本当に3着になってしまったら死ぬほど後悔しただろうなと思ったことよ。

[馬券]ヴィクトリアマイル取れず、残念会挙行

今日のメインレースは今年新しくできたGIレース、ヴィクトリアマイル。この時期の牝馬の限定レースなんて当てられるのだろうか?という不安もあり、あまり肩入れしないでそこはかとなく荒れることを期待して馬券を買ったが、堅く決まった。さすがにGIともなると変な結末にはならんな、と。
S氏は「母の日なので親孝行をしに行く」ということで早々に帰宅し、友人NとHと3人で府中市内を徘徊。二人とも昨日も府中で残念会を開いたそうで、二日連続残念会はさすがに辛いとこぼしていた。それではと昨日とは違う居酒屋にいってしんみりと残念会を開催。
あまり気にしない方がいいかもしれないが、この時期って居酒屋の店員も不慣れな者が多くて、手際が悪くていけない。先週行った居酒屋も頼んだ品がなかなか来なくてイライラした挙句に、早々に切り上げて別の店に移動したわけだが、今日の店も店構えは綺麗で大変結構なのだが店員が仕事の処理が追いついてなくて、注文も取りに来ないしお絞りすら持ってこない。店先では客引きがビールのタダ券を配ってどんどん集客するので、店内の状況は悪化する一方。しかも、不慣れな店員が片付けた皿をひっくり返して派手に叩き割ること実に二度。はぁ、お店も大変だけど、お客も大変だぜ。
そして府中からまた80分を費やして帰宅。負けて帰るのは辛いよ…orz

[競馬]コスモバルクついに国際GIを制す

夜になって競馬界にビッグニュースが!道営競馬コスモバルクシンガポールの国際GIレースに勝利したと。そういえばそのレースに出ていたなぁ。知っていたけど、発走が夜だということと中継が日本で放送されないということでついつい忘れがちだった。メンツにも恵まれて勝てるという話は聞いていたが、勝てると勝つの間には大きな差があることで、実際に勝つというのは大したものだ。
日本のGIレースで勝てない馬が海外に遠征して国際GIを勝って来るという事例がだんだん増えてきたなぁ。日本の競走馬も確実にレベルアップを果たしているのだろう。今のところ、国際的には日本の競馬はパート2国とかいう一等低いレベルでランク付けされてるそうなので、早く一流と認められるようになるといいねえ。

交通博物館が閉館

東京のど真ん中の旧万世橋駅にあった交通博物館が今日で閉館となった。半年後にさいたま市鉄道博物館として移転オープンする予定なので別に寂しくは無いが、もう一回行っておきたかったところだ。実のところこの話はかなり前から聞いていたにも関わらず、直前に一回行っておけばいいやと思って放置していたら、閉館一ヶ月前には既に連日長蛇の列とかで行く気を失ってしまった。ヘタレだ。
交通博物館には大学の卒論を書くときに資料を閲覧しに行ったのが思い出。ところで交通博物館は鉄道以外にも車や船舶など交通を網羅する資料があったはずだが、移転先は「鉄道博物館」であるからには鉄道だけしか展示しないのだろう。だから、これまで展示していた鉄道以外の資料がどうなるのか気にはなる。