大戦果

今日は決戦の日!年に一度の定期健康診断を受診しに親会社本社の健康管理部門に出向いた。こちらは朝早くに行かないといけないので、いつもより早起きして早出。当然、JR京葉線は激混みで(しかも10分程遅れてるし)、快速2本をやり過ごして普通列車に乗り、かつ途中で快速と特急に抜かれるという時間のかかる有様で時間ぎりぎり間に合った。
そして検診を受ける…体重が−5kg体脂肪率約−3%という素晴らしい結果であった。どうだ!参ったか!!はーーーっはっはっはっはっ\(^O^)/ 35年のほとんどの間右肩上がりで成長してきた我が体重が、記憶にある限り2回目の大幅減である!!なんとはなしに、「ざまーみやがれ」と言ってみる(^_^;)。ああ、そんなこというと意図しない人に悪印象をもたれてしまうかもしれないなと。いやいや、ここは謙虚に謙虚に。今後も精進を重ねて、より体重を減らし健康を回復したいものだ。

新型はやはりイイ

健康診断を受けてから出社。上司から昨日ご臨終を迎えたPCの代替機の手配を許され、午後には手元におニューのPCがやってきた。新しいPCはレノボThinkPad R52という機種で、ThinkPadらしい頑健さは以前のままだが少し軽いのが第一印象。OSはWindowsXP Proで、これは私が初めて扱う種類となる(XP Homeは家で、Windows2003は会社で扱ったが)。
なので今日は一日仕事をしながら新PCのセットアップ。さすが新型、なかなか高性能だ。アプリケーションがストレス無く動く。WinXP ProにドメインサーバがWin2003(多分)なのでドメインネットワークの設定の仕組みが若干違うようで少し戸惑ったが、問題はなし。環境の移行はだいたい完了。
あとはメールの振り分け設定とか、ブラウザのブックマークの再建など。ああ、それでも十分に面倒だけどねえorz